松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

フライパンだけ作るシンプルなローストビーフづくりに挑戦してみました

投稿日:2019年8月19日 更新日:

ローストビーフ作りというとなんか難しそうなイメージですが、フライパンだけで作ることができるシンプルな調理法があるということで、それならばと挑戦してみました。

今までは圧力鍋でローストビーフを作ってたんですが、どうしてもパサパサになってしまい、なんか苦手意識を持っちゃったんですよね(←予熱で火を入れる感覚が分かってなかったみたい)。

フライパンだけ作るでシンプルなローストビーフづくり

さて、さっそくトライです。

お肉はもちろん特売品。高級肉なんか使いません(失敗したらもったいないじゃん〜)。

肉に少量の塩コショウを擦り込みます。

このとき、おろしたニンニクも一緒に刷り込んじゃいます。

オリーブオイルを敷いて、

肉の周囲に焼き目を付けます。各面1分くらい焼きました。

焼き目が付いたら弱火かとろ火にして、フタをして6分。

アルミホイルにくるんで、予熱で火を通します

タオルでくるむとかいろんな方法があるみたいですが、今回は缶ビール買ったときにオマケで付いてきたミニソフトクーラーに入れて30分以上放置します。

ついでにフライパンに残った肉汁を使ってタレを作っておきます。

タレは、しょうゆ、みりん、赤ワインを同量。煮詰めて完成。超簡単です(笑)
今回は、子どもたちも食べれるよう、みりんを多めにして甘めに仕上げました。

肉の粗熱がとれて冷めてきたら完成。

ここで食べちゃってもいいんですが、キレイに切り分けたいので、アルミホイルにくるんだまま冷蔵庫へ。一晩寝かせます。

さて、翌日。出来栄えのほどは?

翌日。

アルミホイルを御開帳〜〜。うん、表面は美味しそう。

ドキドキしながら切ってみると…、

おお〜〜いいピンク色に仕上がってるじゃん〜!

肉の中心部が赤いままだと生の状態なので、ご注意を。タタキとかユッケ状態で食べるためには、肉を選ぶ時点からきちんと気をつけてくださいね〜。

で、盛り付けはといいますと…こんな感じに。

ローストビーフプレートのナスピザと梅キュウ添え〜〜!

というわけで今回は、ローストビーフクッキングの巻、でした〜。

それではまたね〜。

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

厳冬の内房金谷でスミイカを釣ってきて食べたのだよ

年末の休暇中はどうしてたかというと(←誰も興味ないって!)、に内房の金谷でイカ釣りしてました。 イカ釣りといえばアオリイカ!といきたいとこですが、12月に入ってからの気温(水温)の低下で、すでに水深4 …

おつまみクッキング。かつおのたたきにひと手間かけて、冷蔵庫の残り物でほうれん草と魚肉ソーセージの卵炒め

こんにちは。 なんだかこのブログ、お料理ネタがだんだん定番化してきた感がありますが…。今回も懲りずにおつまみクッキングネタで飛ばしてまいります(ペコリ)。 今回の材料はこんな感じでございま〜す。さて、 …

農園日記。葉もの種まき&冬を越したほうれん草を収穫して料理

こんにちは。 野菜は自分で作って食べたいけど、面倒なのでついスーパーで買ってしまう前田でございます。 春になって気温の上がる日が増えてきたので、市民農園での春野菜の植え付け準備に重い腰を上げて取り掛か …

余ったミートソースをカレー粉とマカロニで再生しちゃおう!

こんにちは。 松戸のデザイン会「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」を営んでおります前田でございます〜。 近頃お料理ネタでの交流が多いこととを言い訳に、デザイン会社のブログというよりお料理ブログ化が …

珍しい食材で晩御飯。1メートルのうどんとヒラソウダのお刺身

先日、ちょっくら珍しい食材が手に入りました。といっても頂き物でございます。T電機さん、ありがとうございます(笑)。 珍しいものその1。1メートルのうどん それは何かといいますと、長さ100センチのうど …