松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

おつまみクッキング。冬の珍味「白子ポン酢」と「カリカリチョコバナナクレープ」

投稿日:2019年1月28日 更新日:

こんにちは〜。おつまみクッキングの時間でございます〜。

先日から、冬の珍味「白子」がどうしても食べたい症候群が発症。スーパー、魚屋を何軒か廻ってようやく手に入れてまいりました。

冬の珍味「白子ポン酢」

さて、下ごしらえ。

白子をハサミでひと口サイズにチョキチョキと切り分けます。筋と血合いは捨てちゃいます。

ザルに移してやさしく塩もみ。ヌメヌメが出てくるので水で洗い流します

鍋にお湯が沸いたら火を止めて、白子を投入して20秒くらい。サッとザルに移して再び水洗いして、完成〜〜!!

小鉢に盛り付けて、もみじおろしとポン酢でいただきます。うん、美味い。冬はやっぱコレだね!

あとは白子のついでに買ってきた半額のお刺身盛り合わせ。こちらはわさび醤油でね。

デザートにカリカリチョコバナナクレープ

ついでにもう一品作ります。

春巻きの皮にバナナと板チョコを砕いたのをくるんで、オーブントースターで焼き焼き

適当に焦げ目がついたら、なんちゃってカリカリチョコバナナクレープの出来上がり〜。

こちらも安くて簡単で美味しいですよ。おやつに、デザートに、お試しあれ!

というわけで今回のおつまみクッキングはこれにて終了です。

それでは、またね〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

岩井釣果の調理編。ホウボウとアオリイカのお刺身とお味噌汁

先日、内房岩井で釣ってきたホウボウとアオリイカ。 →「2019年4月、内房岩井、ボートでタイラバ&エギング釣行記。釣果は渋〜」 今回はその調理編です〜。 ホウボウのお刺身と味噌汁づくり ホウボウのウロ …

休日おつまみクッキング。鶏ささみスティックと大根の葉大量消費

休日の午後は、ビールなんぞをチビチビ飲みながらダラダラと料理を楽しんでいることが多いです。 大根の葉、大量消費 My畑ではいろんな野菜が育ちつつあるのですが、 →スナップエンドウの種まきと秋の農園風景 …

おつまみクッキング。かつおのたたきにひと手間かけて、冷蔵庫の残り物でほうれん草と魚肉ソーセージの卵炒め

こんにちは。 なんだかこのブログ、お料理ネタがだんだん定番化してきた感がありますが…。今回も懲りずにおつまみクッキングネタで飛ばしてまいります(ペコリ)。 今回の材料はこんな感じでございま〜す。さて、 …

釣ってきた鯛を調理いろいろ、3日がかりでトコトン食べ尽くしました

前回釣ってきたビッグな鯛、 →2019年5月中旬、金谷沖ボート釣行記。春の60センチ真鯛を2枚釣ったよ! こいつをお料理してトコトン食べつくしましたので、今回はその写真でも載せてみようかと思います。 …

おつまみクッキング。金目鯛の煮付けとカシラネギ焼き

こんにちは〜。 さてさて、年の瀬も押し迫り、早めに帰宅した日はやっぱりおウチごはんだね、ということで、おつまみクッキングのはじまり〜です。 一点豪華主義! 頭付き金目鯛の煮付け 美味しそうな金目鯛が手 …