松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

おつまみクッキング。冬の珍味「白子ポン酢」と「カリカリチョコバナナクレープ」

投稿日:2019年1月28日 更新日:

こんにちは〜。おつまみクッキングの時間でございます〜。

先日から、冬の珍味「白子」がどうしても食べたい症候群が発症。スーパー、魚屋を何軒か廻ってようやく手に入れてまいりました。

冬の珍味「白子ポン酢」

さて、下ごしらえ。

白子をハサミでひと口サイズにチョキチョキと切り分けます。筋と血合いは捨てちゃいます。

ザルに移してやさしく塩もみ。ヌメヌメが出てくるので水で洗い流します

鍋にお湯が沸いたら火を止めて、白子を投入して20秒くらい。サッとザルに移して再び水洗いして、完成〜〜!!

小鉢に盛り付けて、もみじおろしとポン酢でいただきます。うん、美味い。冬はやっぱコレだね!

あとは白子のついでに買ってきた半額のお刺身盛り合わせ。こちらはわさび醤油でね。

デザートにカリカリチョコバナナクレープ

ついでにもう一品作ります。

春巻きの皮にバナナと板チョコを砕いたのをくるんで、オーブントースターで焼き焼き

適当に焦げ目がついたら、なんちゃってカリカリチョコバナナクレープの出来上がり〜。

こちらも安くて簡単で美味しいですよ。おやつに、デザートに、お試しあれ!

というわけで今回のおつまみクッキングはこれにて終了です。

それでは、またね〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

お夕食は自家製カンタン手作り納豆鉄火丼とサンガ焼き〜

こんにちは〜。本日はとてもいいお天気ですが、風がとっても冷たいです。春の三寒四温が始まってるのかな? さて、簡単で美味しくて且つお酒もすすむメニューといえば刺身。というわけで、今回は自家製カンタン納豆 …

チーズドッグとチョコラスクで無駄なし食パンクッキング!

食パンはそのまま食べてももちろん美味しいんですけど、ちょっとだけ手間をかけて!?みると、これがまた楽しいんで、今回は2品ほどご紹介(笑)。 食パンでクルクル巻きチーズドッグ 1品目はソーセージとチーズ …

ジャガイモとチーズのガレット。簡単に作れておやつにピッタリな素朴な味

6月に収穫したジャガイモが余っていたので、ガレットなるものを作ってみました。 ジャガイモとチーズのガレットを作ってみよう 今回の材料は、 ジャガイモ(3個) 小麦粉(少々) ピザ用チーズ(60グラムく …

茹でない、揚げない、お手軽なんちゃって海苔塩茹フライドポテトはおつまみ、おやつにピッタリ!

こんにちは! 普段、家でのおつまみは既製品を買わないで自分で作るのが好きなんですが、今回はけっこうお気に入りのヘビーローテーションなメニューを。 余りもののジャガイモをフライパンでお手軽フライドポテト …

休日おつまみクッキング。ナチュラル系オリーブのパンとイカのアヒージョほか

相変わらず週末はおウチでおつまみクッキングやってます。 今回はワインが飲みたい気分だったので、よし、パンを食べよう、と。 これに合うおつまみをということで、アヒージョをメインにしようと思います。それで …