松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

浸水・雨漏り

事務所の床が大雨で浸水したエピソード

投稿日:2018年11月14日 更新日:

お客さんの会社へ打ち合わせに出かけるタイミングで大雨になって、まだ新しいスーツと革靴がビショビショに濡れてすご〜くヘコんだ一日でした。

大雨が降ると事務所の床に大きな水溜り

大雨といえば、うちの事務所、この間まで大雨が降ると決まって床に浸水してました(笑)。

築年数的にもかなり古い建物なうえ、室内の床高が外よりも低い構造になってまして、一定量以上の雨(バケツをひっくり返したようなどしゃ降りってやつね)が降ると、室内に大きな水溜りができるという…。

そのたびにモップでせっせと拭き取って使ってたんですが、まあこれじゃしゃーないやろ~ということで大家さんに頼んで修繕してもらうことに。

大雨のたびに、ラックやパーテーション、デスクの一部にかかるあたりに大きな水溜りが(よりによってとっても掃除がしにくい場所)。初めて見たときには一体何が起こったのかわかりませんでしたよ〜。

防水塗料と側溝掘って直したよ

問題は浸水(雨漏り)箇所の特定だったんですが、餅は餅屋。塗装屋さん、さすがですな。このへんかな?というアタリを付けて、外通路と建物に防水塗料を塗布。防水塗料ってすごいのね。水の漏れがピタッと止まった(驚)!

ついでに排水が良くなるようにと小さな側溝も掘ってくれたのです。

溝堀りの工事中はものすごい爆音で来客にも多々ご迷惑をかけましたが、まあおかげさまで今では水漏れの心配もなくバッチリ安心して業務に打ち込める環境なのでございます(わ~い)。

魔法のような「防水塗料」(笑)。水の漏れがピタリと止まった! ついでに傾斜も付けて爆音響かせて小さな側溝も掘って、これで水はけは完璧!のはず!?

以上、大雨が降るたびに思い出すちょっとしたエピソードなのでございました。

というわけで、今回もデザインや印刷と何の関係もない内容でございましたが、雨漏り浸や浸水のない事務所(←あたりまえだろ!)でデザインや印刷物作成のご相談をしたいというお客様はどうぞお気軽にご連絡くださいませ~!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」
www.office-arena.com







-浸水・雨漏り

執筆者: