松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

釣り

5月上旬、今シーズン最初のうなぎが釣れたよ〜

投稿日:2019年5月10日 更新日:

こんにちは!

いよいよ今年もうなぎ釣りのシーズン・イン!ということで、今年もまたまた行ってまいりましたよ、うなぎ釣り〜!

うなぎ釣り、シーズン・イン!

まあ、あいかわらず下手の横好きレベルなんですが、食べて美味しい魚を釣るということになると目の色が変わるのが自分でして(笑)、まして高級魚のうなぎとなるとそれはもう〜(←ただの貧乏性だね)

で、やってまいりした。千葉県内の河川下流域某所。

なんでもうなぎ釣り師というのは、自分の手の内を明かさないのが流儀なんだそうで、釣り場についても然り。

オマエはいつから一丁前のうなぎ師になったんだ!というツッコミはさておいて、さあ、釣り開始です。エサは日中に近所の公園で掘ってきたミミズ。

時刻は夕方6時頃。満潮時刻をやや過ぎて、もうじき潮が動き始めるはずです。

竿先に鈴をつけてアタリを待ちます。たくさんリンリン鳴るといいな。

1時間くらい経過。そろそろ日が暮れます。

ここまでアタリはまったくナシ。でも、これから日没後が本番です。

周囲にも明らかにうなぎ釣りと思われる釣り人が何人もいたんですが、一人帰り、また一人減り…、自分も今日はダメか〜、そろそろ帰ろうかな〜、と思った矢先、

リンリン…、リンリンリン…

来ましたよ〜、ついに。

うなぎが掛かってますように〜。祈りながら巻き上げると…

やった〜!今シーズン初の1匹です!!!

で、久しぶりの取り込みに四苦八苦している最中、もう一本の竿からも「リンリン…」…あれよあれよという間に2匹目をゲット。

こういうのを地合いっていうんでしょうね。わずか数分の間の一瞬の出来事でした。

その後はアタリがウソみたいにパッタリ途絶えたので、10時過ぎに納竿。

帰宅後、サイズを測ったら53センチ。おまけにけっこう太いです。うん、いいね。

このあと、捌いて切り分けて冷凍庫へ。 何ヶ月ぶりかのうなぎ捌きでド下手な仕上がりになりましたが、まあ自分で食べるので良しとしましょう(笑)

では、お次は調理編でお会いいたしましょう!

それでは、また〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-釣り

執筆者:

関連記事

こんな日もあるのね。東京湾アジ乗合船、激渋〜な釣行記

長い梅雨が明けて猛暑日が続く中、酔狂にもアジ釣り船に乗ってまいりました(だってアジが食べたかったんだもん〜)ww 朝の海上は気持ちいいね〜 8月上旬、行徳の船宿を出航。1時間20分くらいかけて川崎沖へ …

厳冬の内房金谷でスミイカを釣ってきて食べたのだよ

年末の休暇中はどうしてたかというと(←誰も興味ないって!)、に内房の金谷でイカ釣りしてました。 イカ釣りといえばアオリイカ!といきたいとこですが、12月に入ってからの気温(水温)の低下で、すでに水深4 …

岩井ボート釣行、イカとカワハギ、アジフライ、台風の痕など南房総で諸々

先日、久しぶりの海釣りへ行ってまいりました。 まだ暗いうちに松戸を出発して、南房総方面へ向かいます。 6時に岩井のレンタルボート屋に到着。出船時刻まで1時間近くあるのに、駐車場は車でいっぱい!! フグ …

2019年4月、内房岩井、ボートでタイラバ&エギング釣行記。釣果は渋〜

春の陽気に誘われるように、内房の岩井へタイとイカを狙いに釣行してきました。 春のイカ&春のタイ、といえば「大物狙い!」 さて、結果はいかに!? 岩井海岸、田村ボートから出航! 4時に松戸を出発。朝6時 …

極寒の木更津沖アクアライン周りでのボートシーバス釣行記

なにをトチ狂ったのか、この極寒の中、木更津の海でシーバス 釣り(←心の洗濯とも言うww)をしてまいりました。 2月初旬の某日朝。当然、めちゃ寒いです。冬至はとっくに過ぎたとはいえ、まだ日が短いね〜。ま …