松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

畑・野菜づくり

菜っ葉の緑色が眩しい11月のMy畑の様子だよ〜

投稿日:

すっかり秋深まる今日この頃。

菜っ葉の緑色が眩しいMy畑の様子です〜

夏の終りに仕込んだ野菜いろいろ

夏の終りに仕込んだ野菜がすくすく!?育っております。

カブは大きかったり小さかったり個体差がすごいけど、実も葉も美味しくて栄養満点!

大根の葉がすごい勢い!もうそろそろ食べられそうです。近々、一本引っこ抜いてみようかな。

パクチーがいい感じに茂ってきました。葉も茎も柔らかい状態で、生でサラダでバクバクいけちゃいますよ〜。

白菜はいよいよ葉がデカくなってきました。数株、途中で枯れちゃいましたが、ほぼ元気に生育中。あとはうまく結球してくれれば…(祈)

チンゲンサイはワタクシの好物野菜のひとつ。虫食いがけっこうあるけど、安心安全な野菜である証ですからね。気にせずいただいちゃいましょ。味はバッチリだよん。

ギザギザ葉っぱの日本ほうれん草。丸い葉の西洋ほうれん草よりもなぜかこちらが好きなのだ(笑)

秋蒔きの野菜成育いろいろ

遅れて秋に蒔いたほうれん草の芽が出てきました。もう気温が下がってきたので、冬前の収穫は無理かな。

半月くらい前に植えたニンニクの芽が出てきました。今年は発芽率が良いので、来春の収穫が楽しみです。

なんか全体的に育ちが良いような気がします。夏秋は雨が多かったからかな? まあなんだか理由は分かりませんが、よく育ってるんだから良しとしましょう(笑)

というわけで、11月のMy畑の様子でございました〜

それでは、また〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-畑・野菜づくり

執筆者:

関連記事

[農園日記]朝の出勤前に畑でイチゴをパクリ。甘みと酸味が濃〜い食べ頃の摘みたてイチゴは鳥との戦いだ〜

こんにちは〜。 My畑ではイチゴが実を付けてまいりました(嬉〜)。 緑の葉の中にポツっと赤い実が見えるとウキウキしてきますな〜。 イチゴ畑でデザートを(笑) んなわけでここ最近は、朝の通勤途中にちょっ …

ジャガイモの植え付けと、ねっとりポテトサラダづくり。本日はジャガイモ三昧

こんにちは。松戸のデザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。 さて、この先しばらく雨が続くという天気予報を見て、慌ててジャガイモの植え付けをしてまいりました。今を逃すと1 …

スナップエンドウの種まきと秋の農園風景

もうかれこれ10年近く近所の市民農園を借りて野菜作ってます。 夏から初秋にかけての収穫が一段落してからほっぽらかしておいた畑のメンテナンス。ということで、草むしりと天地返しで朝から腰がすご〜く痛いです …

千葉某所で孟宗竹のタケノコ堀りと、鶏とタケノコの炊き込みご飯の作り方

こんにちは! タケノコが旬を迎えております! そんなわけで、4月の週末はタケノコ堀りに精を出しておりまして、腰は痛いは筋肉痛だわ(←筋肉痛は2日遅れてやってくる。歳だね…)の毎日でございますw 4月が …

[農園日記]My畑では野菜が元気に育ってます。毎年の定番ですが夏野菜の苗を植え付けました

こんにちは! 農作業をこよなく愛するデザイン事務所のポンコツ社長・前田でございます〜。 ゴールデンウィーク前くらいから、ホームセンターの園芸コーナーには夏野菜の苗が大量に並び始めました。 そう、My畑 …