松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

社用車フィアット500のガラスルーフを100均アルミシートで遮光化D.I.Y.!

投稿日:2019年5月27日 更新日:

我がデザイン事務所の社用車(←要は営業車ねw)はフィアット500。屋根はガラスルーフ仕様になっています。

フィアット500のガラスルーフ仕様の車内は絶えず半分日なた状態で冷房が効かない!?

室内にはスライド式のシェードが付いているんですが、これが薄〜いメッシュ状で、日差しを完全に遮らない!

つまり、絶えず半分日なた状態なわけですな。

ほら、シェードの向こう側が助けて見えるでしょ。ここから四六時中、日光が車内に降り注ぐわけで…。

もうじき夏だというのに、これでは冷房効率も悪いし、暑くてたまらん!というわけで、プチD.I.Y.を施すことに。

100円ショップのアルミシートで遮光化大作戦!

じゃ〜ん。用意したのはコレ。100円ショップで買ってきたアルミシート〜〜。

ガラス面とシェードの間に、市販のサンシェードを挟むっていうアイデアはあちこちで既出なんですが、まあ今回はお安く&お手軽にということで100均で済まそうと(笑)

寸法を測ってはさみでチョキチョキ。

幅90センチはカットせずにそのままでオッケー。もう一辺を58センチくらいの位置でチョキチョキ。

隙間に適当に突っ込むようにして、

なにせ、薄くて張りがないシートなんで思いっきりタルんでますが、そこは見なかったことにしましょうww

で、そお〜っとシェードを閉めていきます。

はい、できあがり〜。

あいかわらずテキトーなD.I.Y.なんで、中でアルミシートがたるんでますが、とっても軽いのでシェードへの負荷はゼロに等しいでしょう(←楽観)。

これで冷房効率が良くなるはず、というか、良くなってくれ〜

というわけで今回は、社用車フィアット500ガラスルーフ仕様車のサンシェード遮光化プチD.I.Y.でございました。

フィアット500のサンシェードの遮光にお悩みの方はお試しあれ〜。費用たったの108円ですよ、108円〜!

これでこの夏は、あっちのお客様もこっちのお客様の元へも安心して訪問ができます!

それでは、また〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-

執筆者:

関連記事

営業車(フィアット500)のワイパービビりを治すぞ〜

こんにちは。 松戸のデザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます〜。 先日の雨天での外回り中、社用車(フィアット500)のワイパーのビビリが気になって仕方がなかったので、改善 …

社用車フィアット500のエアコンパネル照明が球切れ。電球交換くらいはD.I.Y.でやっちゃおう〜

社用車フィアット500のエアコンパネル照明の左半分がとつぜん消えました。 夜はまったく見えません。エアコン機能そのものには支障ないけど、やっぱり不便。てなわけで、電球を交換です。 電球交換くらいはD. …

社用車のフィアット500にカーフィルムを貼ってきたよ

ウチの社用営業車(フィアット500)は、リアと後席脇がプライバシーガラスになっておりません(輸入車はそういう仕様が多いですな〜)。 なので、夜の運転のたびに後続車のヘッドライトに眩しい思いをしておりま …

おおたかの森でスーパーカーと懐かしの日本車を見てきたよ

所用でおおたかの森駅の前を歩いていたら、思いがけず珍しい車の展示で目の保養ができたのでそのお話しを。 飲食の出店があったり音楽ステージがあったり「ああ、よくある休日のイベントやってんのね〜」なんて感じ …