松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

社用車フィアット500のエアコンパネル照明が球切れ。電球交換くらいはD.I.Y.でやっちゃおう〜

投稿日:2019年7月4日 更新日:

社用車フィアット500のエアコンパネル照明の左半分がとつぜん消えました。

夜はまったく見えません。エアコン機能そのものには支障ないけど、やっぱり不便。てなわけで、電球を交換です。

電球交換くらいはD.I.Y.でね

ディーラーや整備工場へ持ち込むと高いので、電球交換くらいは自分でやります。D.I.Y.というやつですな。Do It Yourself!〜〜

必要な部品や手順など、今はインターネットのおかげで欲しい情報が簡単に手に入ります(本当に欲しい情報はインターネットにはありませんが…こういう意味深な話はまた別の機会にしましょう、笑)。

交換電球は近所のイエローハットで購入。300円ちょい。ちなみに同じものがアマゾンでは800円で売ってました。なんでもかんでもアマゾンが安いわけじゃないんですな〜。

さて、ここから交換手順だよ〜

みんカラとかいくつかのサイトを参考にしながら、さあスタート〜〜。

後でパネルをはめ込みやすくするために、すべてのダイヤルを左にいっぱい回しておきます。

エアコン操作パネルの左右の隙間にマイナスドライバーを突っ込みながら引き抜きます。

グッと力を入れなきゃいけないんですが、「割れたら怖いよ〜〜」チキンなのでなかなかうまく引き抜けません。

ビビりながらドキドキ悪戦苦闘の末……やっと外れました。

パネル下部にデフロスタとASRスイッチのコードが繋がってるので、引きちぎらないように要注意ね。黒い太いのがそうです。

ちなみに、外したパネル裏にくっついていた銀色の金属部品は、ポロリとダッシュボード内部へ落ちていきました(さよなら〜〜)。機能に支障なさそうなので、まあ気にしないことにしましょう(笑)

さて、やっと電球が見えたので、交換します。超ちっちゃいです。

2つあるので、この機会に両方とも新品に交換です。

ライトのスイッチを入れて点灯を確認。うん、ちゃんと点いてるね。

エアコンパネルを「割れませんように!」と祈りながら、「えいやっ〜!」と元の状態にはめ込んで、作業終了〜。

総費用は300円ちょいで、所要時間は10分くらい。あっけないくらいあっという間でリーズナブル(笑)これで、めでたし、めでたし、です。

というわけで今回は、フィアット500のエアコンパネル照明の球切れ電球交換レポートでございました〜。

それでは、またね〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-

執筆者:

関連記事

社用車のフィアット500にカーフィルムを貼ってきたよ

ウチの社用営業車(フィアット500)は、リアと後席脇がプライバシーガラスになっておりません(輸入車はそういう仕様が多いですな〜)。 なので、夜の運転のたびに後続車のヘッドライトに眩しい思いをしておりま …

おおたかの森でスーパーカーと懐かしの日本車を見てきたよ

所用でおおたかの森駅の前を歩いていたら、思いがけず珍しい車の展示で目の保養ができたのでそのお話しを。 飲食の出店があったり音楽ステージがあったり「ああ、よくある休日のイベントやってんのね〜」なんて感じ …

社用車フィアット500のガラスルーフを100均アルミシートで遮光化D.I.Y.!

我がデザイン事務所の社用車(←要は営業車ねw)はフィアット500。屋根はガラスルーフ仕様になっています。 フィアット500のガラスルーフ仕様の車内は絶えず半分日なた状態で冷房が効かない!? 室内にはス …

営業車(フィアット500)のワイパービビりを治すぞ〜

こんにちは。 松戸のデザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます〜。 先日の雨天での外回り中、社用車(フィアット500)のワイパーのビビリが気になって仕方がなかったので、改善 …