松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

今年はさんまが不漁で高いけど、やっぱり食べたい!旬の「ザ・さんま定食」

投稿日:

9月も終わり頃になってやっと彼岸花が咲きだしました。例年はもっと早く咲いていたような気がするんですが……

今日は、秋の味覚「さんま」で定食を作ろうっ!

さてさて、秋の味覚といえばさんま。しかし、今年はさんまが不漁で、市場価格もお高めなんだそうな。

ま、それでも旬の食材はしっかり食べようぜぃ〜ということで、本日のメニューはザ・さんま定食に決定〜。!

スーパーで4匹購入して約800円なり。1匹200円? 高っ!!(それに、ちっちゃいし〜)

これじゃ、ぜんぜん庶民の魚じゃないじゃん〜。こんなさんま相場が続いたら、落語の「目黒のさんま」の意味通じなくなっちゃうよ(笑)

さあ〜て気を取り直して、お料理開始。

最初にたっぷりの大根おろしを摩り下ろして、ザルで水気を切っときます。

残った大根はお味噌汁に。

んで、冷蔵庫のタマゴを消化すべく、6個ほどを茹で卵に。

茹で上がったら皮をむいて、これもまた冷蔵庫の隅っこに眠っていた昆布つゆに漬けて放置。

ほうれん草はサッと茹でて軽〜く絞っときます。

レンコンは片栗粉と一緒にビニール袋に入れて振り振り〜。

ごま油で炒めて、醤油と酢と砂糖を同割にしたタレとゴマを絡ませてできあがり。

最後にさんまを焼いたら定食の完成〜。ぱちぱち〜。

ホカホカのご飯と、大根とナスの味噌汁のほかに、つけ合わせは、レンコンの甘酢炒め、ほうれん草のおひたし、なんちゃって味付けタマゴ、鶏ナンコツ塩焼き。けっこう豪華なメニューじゃん(笑)

やっぱりサンマは美味しいね〜。アタマと中骨以外はしゃぶり尽くして完食です。ごちそうさまでした〜。

というわけで今回は、秋の味覚、サンマの話題なのでした〜。それでは、またね〜。

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

フライパンだけ作るシンプルなローストビーフづくりに挑戦してみました

ローストビーフ作りというとなんか難しそうなイメージですが、フライパンだけで作ることができるシンプルな調理法があるということで、それならばと挑戦してみました。 今までは圧力鍋でローストビーフを作ってたん …

おつまみクッキング。金目鯛の煮付けとカシラネギ焼き

こんにちは〜。 さてさて、年の瀬も押し迫り、早めに帰宅した日はやっぱりおウチごはんだね、ということで、おつまみクッキングのはじまり〜です。 一点豪華主義! 頭付き金目鯛の煮付け 美味しそうな金目鯛が手 …

アジ釣りから帰った後のご飯はお魚三昧。タタキ、刺身、干物、フライ、お味噌汁、お煮付け…w

こんにちは! 令和の初日に釣ってきたお魚さんたち →令和の初日は横浜沖でLTアジ釣りを楽しんでまいりました を、さっそくお料理します。 食材たっぷり〜。下処理が…たいへんだ… 食材はたっぷりあります( …

農園日記。葉もの種まき&冬を越したほうれん草を収穫して料理

こんにちは。 野菜は自分で作って食べたいけど、面倒なのでついスーパーで買ってしまう前田でございます。 春になって気温の上がる日が増えてきたので、市民農園での春野菜の植え付け準備に重い腰を上げて取り掛か …

木更津シロギス釣行の調理編。お刺身、天ぷら、丸揚げ…地元千葉県の新鮮な海の幸を堪能しちゃう晩御飯

こんにちは〜! 前回、木更津で釣ってきた魚たち →シロギス釣りシーズン本番前の木更津沖ボート調査釣行記 の調理編でございま〜す。 釣果は、シロギス18匹(20センチ前後の良型多し。MAX25センチ)。 …