松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

健康

メタボ中年にも優しい健康食!?玄米ご飯を食べて実感したこと

投稿日:2018年12月26日 更新日:

最近、ときどき玄米ご飯を食べています。

お米を収穫してもみがらだけを取り除いたのが玄米。要は、精米していない状態のお米(っていうことでいいんでしょうか?)ですな。

古くて新しい現代の栄養豊富な健康食品

白米(精米後のお米)よりもビタミンB1が豊富です。白米食へ移行した頃の過去の日本で、このビタミン不足が脚気を引き起こす原因になっていたことはよく知られています。

ほかにも、白米と比較して食物繊維の含有量が6倍だとか、ミネラル分が豊富とか、お通じがよくなるとか、いろいろ良い効能があるそうで、この飽食の時代において玄米は「栄養豊富な健康食品」というポジションにあるのだから、世の移り変わりなんて分からないものです(笑)

メタボが気になる中高年に良い効果2つ

まあ自分には難しいことはよく分からないのですが、玄米食べてみて感じたことはふたつ。

  • 玄米は白米に比べてよく噛まないといけないので、噛んでるうちに満腹中枢が刺激されて食べ過ぎないですむ。実際、白米のように「おかわり」してないです。茶碗一膳でおしまい。
  • 玄米は消化がゆっくりなので腹持ちがいい。朝ご飯にお茶碗一杯の白米と玄米を比較して(その日の体調等にもよるでしょうが)お腹が減るタイミングが1時間くらい違うような気がしてます。

こうして見ると、視点がどちらもメタボ一点ですなぁ。中年男性の悲しい性が表れております(笑)

最初から白米とは別の食べ物だと思うと美味しいよ

これから玄米ご飯にトライしてみたい人へ。

味については、そもそも白米と比較してはダメ。白米とは全然別の食べ物だと思わないと一発で嫌いになるかと(笑)。

自分もそうでしたもんね〜。ウチの奧さんにススメられては、ひと口食べただけでアウト、の繰り返し。

あの色味とパサパサ感がまったくダメだったんですが、好きになると逆にこれが良かったりするんですから、我ながら現金なものです(笑)。それだけ歳を重ねて健康への意識が変わってきたということでしょうか。

そんなわけで玄米ご飯を楽しんでおります。自分的には特に納豆とか魚の干物との相性が良いのが気に入っております。

あ、ちなみに、卵かけ玄米ご飯はあんまり美味しくなかったです(笑)。

というわけで今回は健康ネタ、というか玄米ご飯ネタ、でございました。

ワタクシもいい歳ですので、今後も健康というものについて、フェチにならない程度に前向きな意識を持っていきたいと思います

健康な体があれば何でもできますからね。みなさん、これからも元気に歳を重ねてまいりましょう〜〜!

それでは、また〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」
www.office-arena.com







-健康

執筆者:

関連記事

健康は宝なり!ということで健康診断を受けてきました

我ら自営業者にとって「健康は宝なり!!」ということで、健康診断を受けに行ってまいりました。 前日の朝ご飯を8時ごろ食べて、以降は水のみ。 夜、帰宅したら台所でトンカツ揚げてました。あの衣が揚がる匂いに …

新年営業開始早々にまさかのインフルエンザ

新年になり、さぁ営業開始だぁ〜頑張るぞ〜!と意気込んでいてら松が明けて早々に、不覚にもインフルエンザで寝込んでしまいました〜。いや〜この数年の間、風邪もひいたことがない体にはしんどかったです。はい。 …