松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

サッパリ且つガッツリくるおつまみを作るなら新タマネギをたっぷり使った鶏肉の南蛮漬け!

投稿日:2019年6月10日 更新日:

こんにちは!

暑い日が続きますね。でも体がなかなか慣れてくれないのが少々しんどい今日この頃〜(←もう中年だからね!)。

なので週末はサッパリ、且つガッツリしたおつまみ(おかず)で呑みたい〜!

旬の新タマネギをたっぷり使っての鶏肉の南蛮漬け

ということで、鶏肉の南蛮漬けを作ります。

この時期は新タマネギが美味しいですよね。デカイの丸々2つ使います。

鶏肉はムネを使用。歳を取ると共にモモ肉よりムネ肉やササミが好きになってきましたw

新タマネギのほか、彩りにニンジンとピーマンを用意。

鶏ムネ肉をひと口サイズに切って、酒でもんで、しばらく放置。

この間に南蛮ダレを用意。醤油と砂糖を同じくらい。オイラは酸味を強くしたいので酢を多めにします。お好みで鷹の爪も。

鶏ムネ肉に片栗粉をまぶして、フライパンで焼きます。鶏肉は案外と火が通りにくいので、蓋をして数分の蒸し焼きタイムを入れてあげるとかすると安心。で、美味そうな焦げ目が付くまで焼きます。

で焼きあがった鶏ムネ肉を熱いうちに野菜と一緒に南蛮ダレに浸けます。ジュッといい音がして、つまみ食いの衝動が一番高まる瞬間(笑)

でもグッとこらえて(少し食べちゃいましたがww)浸けたまま20分くらい放置します。

あ、鶏ムネ肉ですが、切り分ける前に皮は削ぎ取っちゃいます。

で、皮をフライパンでカリカリに焼いて、塩振っておつまみに。食材は無駄なく使いましょうね〜。こっちも美味いですよ!

はい、盛り付け〜。

自分で食べたいもの作って、食べて、お酒飲んで…。幸せですな〜

ちなみに、残ったら冷蔵庫で一晩寝かせると味がよ〜く染みて、また違った食感で美味しく食べられます。

もう一品、超簡単さっぱりヘルシーサラダ

あとおまけで、もう一品。ヘルシーなものを食べましょう。ということで、冷凍枝豆を解凍して、豆腐と生ワカメと混ぜ合わせて、ポン酢をかけて、

枝豆とワカメの豆腐サラダ〜(←そのまんまやん!)。

というわけで今回は、週末おつまみクッキングの話題でございました。

それでは、またね〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」

 







-料理

執筆者:

関連記事

おつまみクッキング。金目鯛の煮付けとカシラネギ焼き

こんにちは〜。 さてさて、年の瀬も押し迫り、早めに帰宅した日はやっぱりおウチごはんだね、ということで、おつまみクッキングのはじまり〜です。 一点豪華主義! 頭付き金目鯛の煮付け 美味しそうな金目鯛が手 …

トマトジュースで作る濃厚トマト煮込みチキン

こんにちは。 週末にはおつまみクッキングを口実に、明るいうちからチビリチビリと大好きなお酒を楽しんでいる前田でございます〜。 先日「トマト煮込みチキン」を作ってみましたので、今回はそのネタでw まずは …

肉豆腐とカレイ煮付と黒糖焼酎と平家物語

こんにちは! 千葉県は松戸の片隅でデザイン事務所を20年以上(細々と)続けています前田でございます。 今回も相変わらずですが、おつまみクッキングのことでも書いてみようと思います(←またかよっ!)。 お …

タイのレッドカレー + 日本の焼きそば = ???

寒い日が続くのでお昼ご飯は体が暖まるものを。ということでお昼ご飯は、先日カルディで買ってきたタイのレッドカレー。 まずはひと手間、畑でパクチー まずはひと手間。畑に出向いて食べる分だけのパクチーを収穫 …

週末おつまみクッキングの主役は濁り酒

はやいものでもう12月。忘年会のシーズン〜〜〜なわけですが、そんな時節だからこそ、おウチで手作りした料理を食べる時間を大切にしたいものです。 といっても自分の場合は、胃腸に優しいメニューで体をいたわり …