松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

お腹いっぱいガパオライス!エスニック料理っておうちでも手軽に作れちゃうんですね

投稿日:2019年4月30日 更新日:

エスニック料理というと「辛〜〜い」イメージがあって、躊躇しちゃう人も多いかと思うんですが、自分で作ればそんな心配も無用。

で、自分でもやってみたら意外に簡単だったので、今回はガパオライスを作った時のお話をひとつ!

まずは材料。特別なものは何にもナシ!

材料は

  • ひき肉
  • 玉ねぎ
  • ピーマン
  • にんにく

を用意。どこのお家にもある普通〜の食材ね。

あ、ニンニク、玉ねぎ、ピーマンは荒みじん切りにしておきます。

さあ、ガパオライスの調理開始だよ〜

  1. ニンニクと玉ねぎのみじん切りを炒めます。
  2. ひき肉を投入。細かくヘラで崩しながらよ〜く火が通るよう炒めます。肉は合挽きでも豚でも鳥でも何でも好きなものでオッケー
  3. ナンプラー、しょうゆ、オイスターソース、砂糖で味を付けます。ナンプラーがなければしょうゆでOKですが、風味が全然違うので、スーパーに行ったついでにでも一本買っておくといいよ!
  4. 辛いのが好きな人は、鷹の爪を細かく切って投入。
  5. 味付けが済んだら、粗みじん切りにしたピーマン投入。軽く熱を入れます。ここはパプリカで色とりどりに仕上げてもキレイね〜。
  6. 別のフライパンで目玉焼きを焼きます。硬さはお好みで。オイラはとろ〜り半熟くらいが好き( ^ω^ )
  7. お皿にご飯をよそって、炒めたひき肉を盛って、目玉焼きを乗せます。

最後に生野菜をたっぷり添えて出来上がり〜

栄養バランスもいいし、お腹いっぱいになるし、ワンプレートなので片付けもラクチンw

というわけで、いいことづくしのガパオライスでした〜!

それでは、またね〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

サッパリ且つガッツリくるおつまみを作るなら新タマネギをたっぷり使った鶏肉の南蛮漬け

こんにちは! 暑い日が続きますね。でも体がなかなか慣れてくれないのが少々しんどい今日この頃〜(←もう中年だからね!)。 なので週末はサッパリ、且つガッツリしたおつまみ(おかず)で呑みたい〜! 旬の新タ …

肉豆腐とカレイ煮付と黒糖焼酎と平家物語

こんにちは! 千葉県は松戸の片隅でデザイン事務所を20年以上(細々と)続けています前田でございます。 今回も相変わらずですが、おつまみクッキングのことでも書いてみようと思います(←またかよっ!)。 お …

簡単だよ。自分でハッシュドポテトを作ってみよう〜

いつもと同じように我がデザイン事務所で仕事をしておりましたら、なんだか無性にジャガイモが食べたくなって…、ということで、ハッシュドポテトを自作してみました。 ジャガイモの下ごしらえは電子レンジでラクラ …

煮込みハンバーグと手作りサクサククッキーづくりに挑戦してみたのだ!

ワタクシは週末になると相変わらず好きなものを好きなように作っては食べたり飲んだりしてる、しがない中年男なわけですが、先日は煮込みハンバーグ作りなんぞに挑戦してみました。 煮込みハンバーグづくりに挑戦だ …

珍しい食材で晩御飯。1メートルのうどんとヒラソウダのお刺身

先日、ちょっくら珍しい食材が手に入りました。といっても頂き物でございます。T電機さん、ありがとうございます(笑)。 珍しいものその1。1メートルのうどん それは何かといいますと、長さ100センチのうど …