松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

お腹いっぱいガパオライス!エスニック料理っておうちでも手軽に作れちゃうんですね

投稿日:2019年4月30日 更新日:

エスニック料理というと「辛〜〜い」イメージがあって、躊躇しちゃう人も多いかと思うんですが、自分で作ればそんな心配も無用。

で、自分でもやってみたら意外に簡単だったので、今回はガパオライスを作った時のお話をひとつ!

まずは材料。特別なものは何にもナシ!

材料は

  • ひき肉
  • 玉ねぎ
  • ピーマン
  • にんにく

を用意。どこのお家にもある普通〜の食材ね。

あ、ニンニク、玉ねぎ、ピーマンは荒みじん切りにしておきます。

さあ、ガパオライスの調理開始だよ〜

  1. ニンニクと玉ねぎのみじん切りを炒めます。
  2. ひき肉を投入。細かくヘラで崩しながらよ〜く火が通るよう炒めます。肉は合挽きでも豚でも鳥でも何でも好きなものでオッケー
  3. ナンプラー、しょうゆ、オイスターソース、砂糖で味を付けます。ナンプラーがなければしょうゆでOKですが、風味が全然違うので、スーパーに行ったついでにでも一本買っておくといいよ!
  4. 辛いのが好きな人は、鷹の爪を細かく切って投入。
  5. 味付けが済んだら、粗みじん切りにしたピーマン投入。軽く熱を入れます。ここはパプリカで色とりどりに仕上げてもキレイね〜。
  6. 別のフライパンで目玉焼きを焼きます。硬さはお好みで。オイラはとろ〜り半熟くらいが好き( ^ω^ )
  7. お皿にご飯をよそって、炒めたひき肉を盛って、目玉焼きを乗せます。

最後に生野菜をたっぷり添えて出来上がり〜

栄養バランスもいいし、お腹いっぱいになるし、ワンプレートなので片付けもラクチンw

というわけで、いいことづくしのガパオライスでした〜!

それでは、またね〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

タイのレッドカレー + 日本の焼きそば = ???

寒い日が続くのでお昼ご飯は体が暖まるものを。ということでお昼ご飯は、先日カルディで買ってきたタイのレッドカレー。 まずはひと手間、畑でパクチー まずはひと手間。畑に出向いて食べる分だけのパクチーを収穫 …

釣ってきた鯛を調理いろいろ、3日がかりでトコトン食べ尽くしました

前回釣ってきたビッグな鯛、 →2019年5月中旬、金谷沖ボート釣行記。春の60センチ真鯛を2枚釣ったよ! こいつをお料理してトコトン食べつくしましたので、今回はその写真でも載せてみようかと思います。 …

茹でない、揚げない、お手軽なんちゃって海苔塩茹フライドポテトはおつまみ、おやつにピッタリ!

こんにちは! 普段、家でのおつまみは既製品を買わないで自分で作るのが好きなんですが、今回はけっこうお気に入りのヘビーローテーションなメニューを。 余りもののジャガイモをフライパンでお手軽フライドポテト …

休日おつまみクッキング。鶏ささみスティックと大根の葉大量消費

休日の午後は、ビールなんぞをチビチビ飲みながらダラダラと料理を楽しんでいることが多いです。 大根の葉、大量消費 My畑ではいろんな野菜が育ちつつあるのですが、 →スナップエンドウの種まきと秋の農園風景 …

炒り豆とイワシと正月の残り餅で節分ごはん

お正月から早いものでもう節分。 皆さんどんな過ごし方をされましたか? もう恵方巻きは卒業します 我が家でも子どもたちが小さい頃は、恵方巻きを家族揃って黙々と食べたものです(海苔巻きは美味しいもんね!) …