松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

デザイン会社の経営 レンタルスペース新松戸 自己紹介

デザイン事務所が新松戸郊外のレンタルスペースの中にある理由

投稿日:2018年10月28日 更新日:

こんにちは。
今日も新松戸の7丁目で地域密着デザイン事務所をせっせと営む「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。

弊社の所在地ですが、

ホームページの会社概要
http://www.office-arena.com/profile/

には、

千葉県松戸市新松戸7-214(レンタルスペース新松戸内)

と書いてあります。

レンタルスペースをやってるのだ

この「レンタルスペース新松戸」って何じゃい?ということなんですが、決して他社に居候しているわけではなくて、これはレッキとした弊社が運営しているレンタルスペースなのです(えへんっ)。

レンタルスペース新松戸
http://www.rss.shin-matsudo.net/

借りた事務所が広すぎた

うちの事務所は床面積が約12坪。お一人様会社なのでこの物件に入居するとき「ちょっと広すぎるかな」と思ったんですね(数坪の貸店舗というのもなかなかないですし)。

空いている空間を贅沢に自分好みのインテリアで縦横無尽に埋め尽くすというアイデアにも興味があったのですが、やっぱり空いてるスペースは有効活用したい。どうせなら地域の人たちが利用できる形にはできなだろうか(←いい人ぶってるわけではありませんぜ。本気でそう思ってました)。

知人がやってたレンタルスペースを安易に真似る

んで当時都内でレンタルスペース(←こっちは繁盛店!)を経営していた知人の真似をしてみようと思い立って、店の看板とホームページを作成して営業をスタートさせたわけです(この知人とはその頃ホワイトボードペンキの販売を一緒にやったりしたっけなぁ…懐)。

まあ意図的に駅前中心地から離れた貸店舗を探していたこともあって、駅前まで出かけるにはちょっと大変─という層にいくばかの需要はあるんじゃないかなあ~なんて軽く考えていたわけです。

お客さんはチラシよりネットから

「さあ地域のお客様を集客だ!」と最初は半径1キロくらいの住宅に店のチラシをポスティングしましたけど、結果は全然ダメでしたね。

フタを開けてみるとホームページ経由の来客がほぼ100パーセントという(笑)。そういう時代なんですかな。

で結果的に、近所の子供向けの英会話教室とか学習塾とか、大人向けのセミナーとかナントカ教室なんかで細く長く利用していただいております。

いろんな方にご来店いただきましたが、一風変わったところではロケの控え室とかアイドル?のネット番組放送とか何かのトラブル示談交渉(空気ピリピリ!)なんていうのもありました。

店舗の入り口外観。お隣は不動産屋と肉屋さん。他にはなぁ〜んにもない閑静な住宅街の中にあります(笑)。

レンタルスペースとして使えます

そんなわけで弊社事務所はレンタルスペースとしてお使いいただくこともできます。広さは約12畳。ご利用料金は1時間1,500円(ご利用は2時間~。定期利用限定などの条件あります)。

というわけで、今回は弊社が運営する「レンタルスペース新松戸」の宣伝でございました。

塾や教室を定期的に開催したいという方がいらっしゃいましたらどうぞお気軽にご連絡ください!(あ、もちろんデザインや印刷物の作成のご依頼はいつでも受付中ですのでよろしくで~す)

– – – – –

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」
www.office-arena.com







-デザイン会社の経営, レンタルスペース新松戸, 自己紹介

執筆者:

関連記事

原稿に自信がなくても安心。編集に強いデザイン会社

こんにちは。 松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。 さてさて、うちはデザイン会社ですからデザインがちゃんとできるのは当たり前なんですが、それではほかの …

あなたの仕事、ひと言で伝わりますか?

先日の3連休初日は出勤だった、松戸のデザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。 土日月の3連休が多いですね。だんだん月曜日の意味というか存在感が変わってきたようなこないよ …

デザイン制作の打ち合わせは対面がやっぱり一番安心だよね、という話(他社との4つの違い/その1 )

いつもありがとうございます。松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田です。 さて、弊社はちっちゃな会社ではございますが、巷に数あるデザイン会社の中からお客様に選んでいた …

仕事が得意分野を作ってくれたけど、他のまだ知らない分野のデザインもまだまだやりたいという話

毎度です。 松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。 ここ5年くらいの間の取引先の業種を振り返る なぜかフッと気になって今までお取引させていただいたお客様 …

2019年最後の〆ブログ。一年間ありがとうございました&来年も松戸のデザイン会社をよろしくおねがいします!

早いものであと少しで今年も終わりです。 って、毎年おんなじセリフを繰り返してるような気がしますが、ホントにあっという間なんだから仕方ありません(笑) この一年間は、弊社の本業であるグラフィックデザイン …