松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

デザイン会社の使い方

お客様の持ち込みデータからの印刷

投稿日:2019年2月22日 更新日:

こんにちは。新松戸で20年超!デザイン事務所を営んでおります前田です。

今回のお題は「データのお持ち込み」について。

「自分で作成したデータを印刷してほしい」というご依頼

お客様から時々いただくご相談に「自分で作成したデータを印刷してほしい」というのがあります。これがなぜか月に数件、必ずあるんですね〜(笑)

最初に結論を申しますと、弊社ではこうしたご相談やご依頼については、たいへん申し訳ありませんがお断り申し上げております。

お話をうかがってみると、ワードとかエクセルとかアドビ・イラストレーターとかいろいろあるのですが、作成アプリケーションの種類を問わず、でございます。ゴメンナサイ(ペコリ)。

「余計なデザイン費用をかけたくない」&「印刷の頼み方がよく分からない」

まあ、お客様にしてみたら、せっかくご自分でデザインデータを作ったので「余計なデザイン費用をかけたくない」&「印刷の頼み方がよく分からない」ということなわけですね。

その気持ちはよく分かるのですが、弊社から印刷所へ入稿するということは、イコール弊社が入稿データについての全責任を印刷所(印刷工程)に対して負うことになります。

お客様が作成したデザインデータは、どのような作り方をされたものなのかが分かりかねますので、印刷工程中のトラブルや事故について責任を負いきれないという理由でございます。

弊社を通じて印刷を依頼される際には、所定のデータ制作費用のご負担をお願いしています

弊社を通じて印刷を依頼される際には、お預かりしたデータを一旦開いて細かくチェックいたします。印刷に最適な状態になるよう必要に応じて修正を行い、最終保存を弊社で行います。

この場合は印刷費用のほかに弊社所定のデザインデータ制作費を申し受ける形になりますので、ご理解いただければと思います。

その代わり、といってはなんですが(笑)、印刷工程におけるトラブルや事故などに関しては弊社の責任において対応・管理いたしますのであとは大船に乗ったつもりで(笑)ご安心ください〜

というわけで、弊社では何は無くともお客様に安心してご利用いただくことを一番に考えたシステム(?)にて日々元気に営業しておりますので、デザインや印刷物の作成でお困りのことがありましたら、どうぞ遠慮なくご連絡くださいね!

今回はちょっとマジメに「データのお持ち込み」についてのお話でございました。

それでは、また〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-デザイン会社の使い方

執筆者:

関連記事

はじめてデザイン会社へ問い合わせをする方への内緒話

こんにちは。松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。 はじめにお詫び。今回のタイトル、煽ってます。はい。実際には大したこと書いてません…。 ですが、デザイ …

デザイン屋が教える印刷のための紙の選び方

こんにちは。 松戸のナンバーワンデザイン会社(←ウソです。というかいつかそうなりたい)といえば「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」! ホラ吹きの前田でございます。 デザインの打ち合わせと紙選びの打 …

デザインから始まって、看板工事が完了するまでのプチ・ドキュメンタリー。制作窓口一本化のススメ

デザイン事務所のブログなので、たまにはちゃんと仕事のことでも書いてみようと思います。 今年はナゼか?サイン(看板)関係のお引き立てが多かったので、看板デザインから工事までのプチ・ドキュメンタリーをご紹 …

自分史や社史の作成に必要な原稿の用意の仕方

以前の記事 →自分史や社史の作成はどこに依頼すればいい? では「作成をどこに依頼すればいい?」ということで、依頼先それぞれの特長なんかを挙げてみたんですけど、今回は「内容(コンテンツ)の準備の仕方」に …

近頃は本紙で色校正をとるお客様がめっきりいなくなりましたね

何年かぶりの本紙色校正 先日、何年かぶりの本紙での色校正をとりました。近頃は本紙で色校正をとるお客様がめっきりいなくなりましたね。 このときは上品な「深~い紺色」にこだわったので、プリンタ出力のチェッ …