松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

地図

川釣りのポイントを探していたら水路の地図が欲しくなった

投稿日:2018年11月5日 更新日:

今年の春から秋にかけて何十年かぶりに川釣りを楽しんだのですが、

→ウナギ釣りに初挑戦。今シーズンの記録と雑感

川で釣りをする人にはお約束のポイントに「水門まわり」というのがあります。

水門の周囲は水路からの流れ込みがあり、餌になるプランクトンや小魚が集まるのでよく釣れるということだそうな。

ポイント探しということで、釣行の行き帰りとか何かのついでとかで、近所の水門という水門をあっちこっち見て回るのがこの夏の密かな楽しみだったのでございますよ(笑)

坂川放水路と江戸川をつなぐ松戸水門。一級河川だけあってデッカいね。最近、耐震工事で底を掘り返した影響か魚影はイマイチ!?

この水路はどこにつながっている?

注意して見ると水門ってあちこちに結構な数があるんですね。

そのうちに釣りよりも「この水路はどこにつながってるのだろう?」ということに興味が湧いてきました。

水路や水門って水量を調整して水害を防ぐための治水設備ですよね。

ちなみに我が新松戸地域では、昭和56年に台風で街の多くが水没したことがあったそうです(飲み屋でご年配の方がときどき話してます)。

小さな水門が十数メートル置きに細かく設置されてるのを見ると治水の歴史をしみ〜じみと感じますね。

当事務所の近所にはこんな幅2〜3メートルの小さな水門が十数メートル置きに設置されています。どこにつながっているのかな〜?って想像するのも楽しいですよ!

「水路地図」というのはないのだろうか?

縦横無断に張り巡らされた見事な水路網ですが、そのほとんどは地下を走ってるので見ることができません

で、疑問なんですけど。

水路の地図ってないんですかね(松戸とか流山とか近所のやつね!)。

ぜひ欲しいんですけど~!

ネットで検索してみても「道路地図」ならぬ「水路地図」って見当たらなかったです(地下水路を示す地図記号というのはあったんですが、これはちょと違うしね)。

治安上の問題で地下の構造物については公開されないのかな、なんてことも一瞬思いましたが、そこまで大袈裟なものでもないのかな、とも思ったり。

なので「こんなに分かりやすい水路の地図があるよ」という情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をお寄せいただければ嬉しいで~す。

というわけで、今回もデザインや印刷にはな~~~んも関係ない内容でございました。

でも、デザインや印刷物の作成にお悩み中で松戸近辺の水路や水門にも興味が尽きない!なんていうかなり変わった方がいらっしゃいましたら一緒にお話ししてみたいですね

そんな方はぜひお気軽にご連絡くださいませ。お待ちしておりま~す!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」
www.office-arena.com







-地図

執筆者:

関連記事

松戸の水害予想ハザードマップ

以前に、川釣りをやってたら水路に興味を持つようになった話を書きました。 →川釣りのポイントを探していたら水路の地図が欲しくなった ひとくちに水路といっても、農業用の灌漑用水だけでなく、松戸のような低地 …

新松戸7丁目と南流山木地区をつなぐ道路がやっと開通〜

こんにちは! 今日も変わらずに新松戸でせっせとデザイン事務所を営んでおります前田でございます。 さてさて、我ら地元民に朗報です〜。 本日、新松戸7丁目と南流山木地区をつなぐ道路が開通いたしました。パチ …