松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

パソコンと周辺機器 音楽

パソコン仕事のBGMとデスクトップ・スピーカー

投稿日:2018年12月4日 更新日:

オフィスのBGMってどうしてますか?

お気に入りのCD、PCでMP3ミュージック、ネットラジオ、有線(←古っ!)とかラジオつけっぱなしとか、無音が好きとか、皆さんそれぞれ好みがあると思います。

フロアにスタッフが大勢働いているような環境ではBGMがどうしたのこうしたのと言ってらんないでしょうが、ウチのようにキホンお一人様事務所はBGMのセレクトも勝手気ママ

音源はiTunesとかYouTubeとか手近なもの

ウチのようなデザインワークは机に向かう時間が長いので、BGMはもっぱらパソコンで操作できる音源オンリー(単に動くのが面倒くさいだけ?)。手近にサッと操作できるiTunesとかYouTubeの音だけを流しっぱなしとかね。

ちなみに自分のiTunesライブラリには1万4千曲が入っていまして、iTunes Matchを利用して自宅とスマホで同じライブラリを共有してます(便利ですよ。年会費はかかるけど)。

USB接続のデスクトップ・スピーカーが活躍

音の出口には皆さんどのくらいこだわってるんでしょうか。PCに標準で付いているスピーカーはとても音楽を鳴らすシロモノではありませんから、別にスピーカーをつなぐことになりますよね。

ウチで活躍中のデスクトップ・スピーカーはこれ。

USB接続だから簡単にセットアップできます。電源はPCから供給(バスパワー仕様)。価格が安いのもマル。デザインも、ん〜、悪くないぞ!

音質のほうはサイコー!とまではいきませんが、そこは腐ってもJBL! ちゃんと低音が出るだけでなく、全域に渡っていい音鳴りますよ〜(周波数特性は70Hz〜20kHzだそうな。デスクトップ・スピーカーとしては十分じゃん)。

ヘッドホンでデスクワーク。あれは真似できん(笑)

ところで、ヘッドホンを付けながら机に向かって仕事する人たちがいますよね。あれは自分には真似できないです。というか絶対、仕事に集中できないと思うし。

かつては若い人たちによく見かけた光景でしたが、最近じゃある程度の年齢の方がヘッドホンかぶってご機嫌でPCのキーを叩いたりしてますな。オフィスの一般的な光景も時代とともに変遷していくのでしょうかね。

最強の仕事効率化BGMは

でもですね、さんざん仕事のBGMがどうのこうの言っておきながら、最後にカミングアウトしちゃいますが、自分にとって最も仕事の能率が上がるのは「無音の状態」なのですよ〜。静かなオフィス──これに勝る環境はありませんです。はい。

とくにモノを考えたりする思索の時間はサイレント・モードが自分には合っているようです(笑)。若い時はやかましい環境が大好きだったんですけどね。齢、とったんですかね。

というわけで、弊社ではご来店いただいたお客様にリラックスして過ごしていただけるよう、サイレント・モードから静かなBGM、はたまたやかましいBGMなど、各種取り揃えてお待ちしておりま〜す。デザインや印刷物の作成で困った際には、どうぞお気軽にお越しくださいませ。

それでは、また〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」
www.office-arena.com







-パソコンと周辺機器, 音楽

執筆者:

関連記事

パソコン使用中の突然の停電対策。無停電電源装置

パソコンを稼働させる上で必須なのが電源。 突然、電源が落ちたりしたら仕事でパソコンを使っている人には一大事ですもんね。 ウチの事務所で以前、外装の工事をやっているとき、工事の人が変なとこ触っちゃたんで …

1980年代ジャパメタ名盤LP「アースシェイカー/FUGITIVE」

以前に若い頃に夢中になったレコードについて書いたんですが →1980年代ジャパメタのレア名盤「松川敏也/バーニング」 久しぶりにちゃんと聴いたら予想以上に良かったので、今回はもうひとつ手元に残っている …

思い切って仕事用のMacOSをMojaveにアップデート

弊社ではデザイン制作のためのパソコンにはMacを使っております。 近頃ではWindowsパソコンを使うデザイン会社やデザイナーも多いみたいですが、ウチはMac一択。というかMacしか使えない人なので。 …

小さなデザイン事務所がやってるデータのバックアップ方法

お仕事でパソコンを使うのに欠かせないのが「バックアップ」。我らデザイン事務所にとってもココはとっても重要なトコなのです。 よく「ハードディスクは消耗品」という言葉を聞きますが、幸いにしてウチではハード …

デザイン事務所の中は安オーディオ機器のリスニングルーム

自分は子どもの頃から音楽が大好きなんで、いつでも好きな音楽が鳴らせるよう事務所にはオーディ機器を置いております。 実際のとこは、結婚して子供が生まれて…次第に家でのんびり音楽聴いていられる環境じゃなく …