松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

パソコンと周辺機器

パソコン使用中の突然の停電対策。無停電電源装置

投稿日:2018年11月30日 更新日:

パソコンを稼働させる上で必須なのが電源。

突然、電源が落ちたりしたら仕事でパソコンを使っている人には一大事ですもんね。

ウチの事務所で以前、外装の工事をやっているとき、工事の人が変なとこ触っちゃたんでしょうか、電気がすべて落ちたことがありました。

すぐに通電は回復しましたが、当然ながら作業途中のデータはパーに。

ノートPCならこんな心配はないのですが、ウチのようなデザイン事務所ではデスクトップ機が主力なので、これではイカンということで、非常用電源を導入したのでございます。

無停電電源装置を導入

正確には「無停電電源装置」というそうで、それなりに安いのから高価なものまで、シンプルなものから多機能なものまで、いろいろあります。

電気のことは正直あんまり詳しく分からないので(←文系アタマです)、なるべくシンプルなものを選びました。で、導入したのがこれ。

突然の停電に際しても内部のバッテリーから電源を供給してくれます。

常に入力電圧をチェックする機能もあるので、いざという時の充電不足の心配もナシ。

ウチではパソコン、ディスプレイ、外付けハードディスク、ルーターを繋げてまして、電源が落ちた後も30分くらいは大丈夫そう

その間に作業中のドキュメントを保存するとか、PCを正しく終了させておくとかの対応をすることで、ダメージを最小限にすることができます。

あ、これ、ちなみに自分のような電気のことがチンプンカンプンな人間にも使えるくらいシンプルな機種ですよ(笑)。

横置きもOK。机の下に設置

この無停電電源装置君、ウチのようなデザイン事務所にとっては大切なデザインデータを守るための必須アイテム。

横置きもOKなので、デスクの下にひっそりと設置され、目立たないながらも大切なお役目を日々担っております(笑)。

デスクの下に設置した状態。それなりにデカくて重いですけど、そんなに場所は取りません。それはそうと、普段見えないところの配線がバッチイですな(笑)。

まあ、この手のものは保険みたいなもので、最後まで出番が無い方がありがたいんですが、あるとやっぱり安心ですね。

というわけで、今回は弊社パソコン周辺の停電対策についての話でございました。
それでは、また!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」
www.office-arena.com







-パソコンと周辺機器

執筆者:

関連記事

パソコン仕事のBGMとデスクトップ・スピーカー

オフィスのBGMってどうしてますか? お気に入りのCD、PCでMP3ミュージック、ネットラジオ、有線(←古っ!)とかラジオつけっぱなしとか、無音が好きとか、皆さんそれぞれ好みがあると思います。 フロア …

デザイン事務所にはちょうどいい使い勝手のWQHDディスプレイ

今や一社に一台から一人一台になった感のパソコン。 我々のようなデザイン業を営む者にとってパソコンは必須なわけですが、仕事の性格上、大きくて綺麗なディスプレイはさらに必須(の二乗)なのです。 デザイン業 …

小さなデザイン事務所がやってるデータのバックアップ方法

お仕事でパソコンを使うのに欠かせないのが「バックアップ」。我らデザイン事務所にとってもココはとっても重要なトコなのです。 よく「ハードディスクは消耗品」という言葉を聞きますが、幸いにしてウチではハード …

思い切って仕事用のMacOSをMojaveにアップデート

弊社ではデザイン制作のためのパソコンにはMacを使っております。 近頃ではWindowsパソコンを使うデザイン会社やデザイナーも多いみたいですが、ウチはMac一択。というかMacしか使えない人なので。 …