松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

アプリケーション/フォント

Adobe CC にはフォントも無償で付いてくる!分かりやすくなった「Typekit」改め「Adobe Fonts」

投稿日:2018年12月8日 更新日:

我らのようなデザイン事務所に必須のデザイン制作ソフトといえば「Adobe Creative Cloud (以下、略してAdobe CC)」。もう既に何年も業務に使ってきて今さらな感じでちょっと恥ずかしいんですが、アプリ以外にもいろんなサービスがくっついてるんですね。

Adobe CC にはフォントも付いていた!

Adobe CC にはアプリの他に素材集やフォントが付いているということは知っていたのですが、とくにフォントについては、なんやかんやの使用制限があったりして「難しくて面倒じゃん」と今まで見向きもしないでおりました。

で、Adobe CC が2019になり、「Typekit」が「Adobe Type」と名を変えて、とってもシンプルな利用システムにリニューアルされました〜というニュース。

→Adobe Fonts

内容を簡単に言っちゃうと、AdobeCCを契約している人は追加料金無しでいっぱいフォントを使えますよ〜、というもの。

「追加料金無し」という言葉に惹きつけられて(←貧乏臭いね〜)、さっそくチェックしてみましたよ! 貂明朝とか源ノ明朝とか、いいじゃないですか〜。早く実際のデザイン案件で使ってみたいです(ワクワク)

ちなみに、AdobeCCを有償契約してない人(アドビアカウントだけ持ってる人)も、6,000フォントまで利用できるそうな。いったい全部でいくつのフォントがあるんでしょうかね???

フォント選びに便利な「フォントパック」システム

いろんなフォントが使えるのは嬉しいんですが、実際のデザインの現場では適切なフォントを選ぶ作業というのがけっこうタイヘンなんですね。

なので多くのデザイン事務所では、フォント管理ソフトなどを使って、フォントを使いやすいカテゴリーに分けるなどして、欲しいフォントへのアクセスが少しでも効率化できるような工夫をしてるかと思います(もちろんウチもね)。

これを最初っから用意してくれてるの(に近い形)が「フォントパック」というシステム。テーマ別にいろんなタイプフェイスのフォントを集めたもの。ただ、欧文書体に比較して日本語書体のパックは数が少ないので、これから増えてくるといいですね。

→Adobe Fonts「フォントパック」

なぜかAppleテキストエディットでも使用できた。
ワード、エクセルでは×

フォントパネルで一覧を見ると、フォント名の右側に雲のマーク(クラウドという意味?)が表示されてます。画像はIllustrator2019のフォントパネル(InDesign2019でも同様)。

アドビ製のアプリ上だけで使える仕組みかと思いきや、なぜかアップル純正のテキストエディットやJedit Xでも使えました

ちなみにというかやっぱりとうか、ワード、エクセルではフォントメニューにすら表示されません。

最後は中年オヤジの回顧話で(笑)

さて、最後になりますが、このようにフォント環境が便利な時代にになると、自分のような中年オヤジの口からつい出てしまうのがTHE・昔話(笑)。「今はいいよなぁ。昔はよ〜」で始まるあの中高年特有の悪いクセね。

なので、ここからは40代以上限定ってことで(笑)。

20代後半でこの業界に片足突っ込んだばかりの頃、「(デジタル)フォント」といえば

  • スクリーンフォント(ビットマップフォント)
  • スクリーンフォント(ATMフォント)
  • プリンタフォント(PostScriptフォント)

この3つのことでした(懐〜)。

こんなソフト使って一生懸命フォントを管理してましたっけね。覚えのある人は同年代かそれ以上(笑)。

TrueTypeフォントという安価なフォントもありましたが、これは印刷の現場では扱いない様式で、一書体が数万円もする高価なPostScriptフォントを半ベソかきながら購入して、せっせとゲラを出力したものでした

PostScriptフォントを扱える専用のプリンタも、安いものでもモノクロで20万円くらいしましたからね。今では4万円くらいでカラーレザープリンタが手に入ることを思うと隔世の感でございますなぁ〜。

結局、何が言いたいのかというと、「昔はフォントには本当〜〜にお金がかかったんだよ〜〜(今の若いモンはそんな苦労も知らねーでよー、ふん!)」ということを愚痴ってみたかっただけなのであります(笑)。

まあ、安価で多くの人が便利なサービスを利用できるというのは素晴らしいことなので、弊社もそうしたデジタルツールを最大限に活用して、より良いデザインや印刷物をお客様に提供できるよう、日々の勉強とアップデートを怠らずに参りたいと思っております(←締めはマジメに!!)

というわけで、デザインや印刷物の作成でお困りごとがある方は、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。お待ちしておりま〜す!

それでは、また!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」
www.office-arena.com







-アプリケーション/フォント

執筆者:

関連記事

Illustrator2019で地味に嬉しい新機能「実寸表示」

先日、AdobeCCが2019になり、弊社でもアップデートを行いました。 Illustrator2019にも(ほとんど使いもしない?)新機能がてんこ盛りでしたが、その中で地味に良くなったなぁ〜と思った …

QuarkXPress3.3の思い出話

たぶん40代以上の人にしか分からないかもですが、かつてデザインや印刷の現場では「QuarkXPress(クォーク・エクスプレス)」というレイアウトソフトが使われていました。 QuarkXPress3. …

Illustrator2019のツールパレットがデカい件と、はじめてIllustrator5.5を使ったときの懐古話

2018年11月4日追記: ツールパレットがデカい件は解決しました。環境設定>ユーザーインターフェイスで「UIスケール」のスライダを小にすればOKでした。でもなんでデフォルトでデカくなるような仕様なん …

読み物や多ページ物の作成が得意なデザイン会社が松戸にありますよ〜

こんにちは。 松戸で地域密着デザイン会社を創業して21年目。 「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。 頻繁にチラシなどを出す会社である程度規模が大きくなってくると簡単な印刷物を自 …