松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

釣り

2019年6月上旬、回遊魚が好調らしい千葉内房の岩井ボート釣行記

投稿日:2019年6月8日 更新日:

2019年6月上旬。関東地方ではそろそろ梅雨入りの話題がチラホラ聞こえてくる今日この頃、雨が降り出す前にさぁ急げ〜〜ということで、千葉内房は岩井へボート釣りに行ってまいりました。

いま、岩井では回遊魚が絶好調らしい

早朝5時半。「今、沖のボートから連絡あってさ〜。こ〜〜んな(両手を広げて)大きなサバが5本上がったってよ!!」と興奮気味に話すボート屋の主人。

「うんうん」とこちらも興奮気味にうなずきなから、朝6時、出航。

そこらじゅうにナブラ(イワシの群れ)が沸いてるので、青魚を期待してメタルジグを投げ続けます。

同行者に巨大アジがヒット。間髪入れずもう一人にはデカサバがヒット。そしてオイラには、…な〜んにも来ない。いや、来た!!と思ったら、フグ。なんだよ、君かよ。はぁ〜。

オイラの釣果なり〜

まあ、海釣りは飽きないペースでそれなりにポツリポツリ釣れるもので、その後は、25センチくらいの、チビカンパチ、オオモンハタ、真鯛、そんでさらに30センチちょいの真鯛を追加。

お持ち帰りした本日の釣果なり〜。

さっそく、お刺身三点盛りに(カツオはスーパーで買ってきたやつねw)。

ちっちゃくても、ちゃんとカンパチの味がする〜(笑)。ハタは上品で美味しいぞ。オイラの好みの味だ〜(嬉)。

で、次の晩、真鯛のアラを出し汁にして、鯛茶漬けと味噌汁にしてごちそうさま〜。いや〜、ホントに鯛は骨の髄まで美味しいね〜〜。

巨大アジとデカサバの豪華刺し盛り

ちなみに仲間が釣り上げた巨大アジとデカサバは近所の料理屋に預けまして、

後日、こんな豪勢な刺し盛りにしてもらい、楽しくお美味しくお腹の中に納まりました〜、とさ。

というわけで、内房岩井の釣行記でございました。

海上での釣りは日焼けが中年の肌にはシンドイですが(笑)、美しい海でリフレッシュできたので、また頑張って働こ〜ぜ〜!と思います。

それでは、またね!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-釣り

執筆者:

関連記事

岩井ボート釣行。イカとカワハギ、アジフライ、台風の痕など南房総で諸々

先日、久しぶりの海釣りへ行ってまいりました。 まだ暗いうちに松戸を出発して、南房総方面へ向かいます。 6時に岩井のレンタルボート屋に到着。出船時刻まで1時間近くあるのに、駐車場は車でいっぱい!! フグ …

厳冬の内房金谷でスミイカを釣ってきて食べたのだよ

年末の休暇中はどうしてたかというと(←誰も興味ないって!)、に内房の金谷でイカ釣りしてました。 イカ釣りといえばアオリイカ!といきたいとこですが、12月に入ってからの気温(水温)の低下で、すでに水深4 …

ウナギ釣りに初挑戦した今シーズンの記録と雑感諸々

実は昔から釣りが好きで、海へばっかり(食べて美味しいので)釣行していたんんですが、今年は初めて川でのウナギ釣りというものに果敢にもチャレンジしてみました。 で、ぼちぼち秋になってシーズン終了ということ …

令和の初日は横浜沖でLTアジ釣りを楽しんでまいりました

ゴールデンウィークはどこも混んでいるので極力お出かけしたくない派なのですが、元号も御一新されたことだし!ということで、令和の初日は海の上で過ごしてまいりました。 要は「釣り」ね(笑)。 気象条件悪し。 …

2019年5月中旬、金谷沖ボート釣行記。春の60センチ真鯛を2枚釣ったよ!

2019年5月中旬のとあるウイークデイ。日頃の疲れ(←疲れるほど一生懸命働いとるんかい〜!)をリフレッシュすべく、千葉内房の金谷へ釣りに行ってまいりました! 当日の天気は晴れ。 若潮〜中潮くらい。干潮 …