松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

畑・野菜づくり

[農園日記]My畑では野菜が元気に育ってます。毎年の定番ですが夏野菜の苗を植え付けました

投稿日:2019年5月4日 更新日:

こんにちは!

農作業をこよなく愛するデザイン事務所のポンコツ社長・前田でございます〜。

ゴールデンウィーク前くらいから、ホームセンターの園芸コーナーには夏野菜の苗が大量に並び始めました

そう、My畑も美味しい夏野菜を食べるべく、植え付け開始です!

夏野菜の苗を植え付けました

と、一応張り切ってみたものの、植えるのはいつもと同じ定番品(笑)

それでは順にいってみましょう!

まず、夏野菜といえば、トマト。大玉を2株。プチトマトを2株定植。

もうひとつの夏野菜の王様、ナス。成育条件が当たるとものすごい数が収穫できるので、期待して1株定植。

んで、3大夏野菜(←ナンやそれ!)のもうひとつ、キュウリ。これも一時期に食べきれないほど採れるのと、1〜2日収穫をサボると巨大モンスターキュウリになるなど、案外手が掛かるので1株を定植。

キュウリの脇には種生姜を植えました。キュウリの葉が適度な日陰を作ってくれるといいんだけど。

今年のチャレンジは、スイカ。小玉ですがw。何回かトライしたことはあるのですが、美味しいスイカの収穫には未だ成功しておりませんので、こちらも楽しみです。

3月に植えたジャガイモはだいぶ育ってきました。もうじき追肥ですかな。

ゾーンも春になって葉が立ってきました。期待できますぞ。こちらは鳥との戦いですが(笑)。

このあいだ種まきした菜っ葉の芽が出たり(ほのぼの〜)、

去年のパクチーがたいへんなことになってたり(ジャングル!?)、

まあ、今シーズンもゆるりと安心安全な手作り野菜をこしらえて、美味しいお酒を飲めればと思います。

しかしなんですな〜、ほんの四畳半ほどの畑ですが、耕したあとは腰が痛いです。プチ耕運機が本気で欲しくなってきました(笑)

それでは、また〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-畑・野菜づくり

執筆者:

関連記事

スナップエンドウの種まきと秋の農園風景

もうかれこれ10年近く近所の市民農園を借りて野菜作ってます。 夏から初秋にかけての収穫が一段落してからほっぽらかしておいた畑のメンテナンス。ということで、草むしりと天地返しで朝から腰がすご〜く痛いです …

農園日記。葉もの種まき&冬を越したほうれん草を収穫して料理

こんにちは。 野菜は自分で作って食べたいけど、面倒なのでついスーパーで買ってしまう前田でございます。 春になって気温の上がる日が増えてきたので、市民農園での春野菜の植え付け準備に重い腰を上げて取り掛か …

千葉某所で孟宗竹のタケノコ堀りと、鶏とタケノコの炊き込みご飯の作り方

こんにちは! タケノコが旬を迎えております! そんなわけで、4月の週末はタケノコ堀りに精を出しておりまして、腰は痛いは筋肉痛だわ(←筋肉痛は2日遅れてやってくる。歳だね…)の毎日でございますw 4月が …

ジャガイモの植え付けと、ねっとりポテトサラダづくり。本日はジャガイモ三昧

こんにちは。松戸のデザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。 さて、この先しばらく雨が続くという天気予報を見て、慌ててジャガイモの植え付けをしてまいりました。今を逃すと1 …

秋冬野菜の準備いろいろ。夏から秋へ移りゆくMy畑〜

まだまだ日中は暑くて汗ダラダラですが、空き時間を使って秋冬野菜の準備をしています。 2週間くらい前に草取りして、土を天地返しして、肥料を鋤き込んで、畝作って〜、と頑張ったんですが、翌日から腰が痛くて動 …