松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

畑・野菜づくり

[農園日記]朝の出勤前に畑でイチゴをパクリ。甘みと酸味が濃〜い食べ頃の摘みたてイチゴは鳥との戦いだ〜

投稿日:

こんにちは〜。

My畑ではイチゴが実を付けてまいりました(嬉〜)。

緑の葉の中にポツっと赤い実が見えるとウキウキしてきますな〜。

イチゴ畑でデザートを(笑)

んなわけでここ最近は、朝の通勤途中にちょっと回り道をして畑にゴー。イチゴを摘んで2・3粒を朝食後のデザート代わりにしております〜。イチゴ畑でデザートを、ってね。

摘みたてのイチゴって美味しいんですよ。甘いのはもちろんですけど、酸味がギュ〜〜〜〜っと濃縮されていて、言葉通りの濃〜い味! 健康になりそうだ〜〜!(笑)

イチゴやトウモロコシを作ったことがある人は経験あると思うんですが、美味しい野菜って食べ頃の見事なジャストタイミングで鳥に食われます! なのでこれからしばらくの間は、鳥に先を越されないよう、せっせと畑に通わなくてはなりません(笑)。

地温が上がっていろいろ芽が出てきました〜

さてさて、春になり気温も上がり、畑の地温も上がったということで、新しい芽の姿もちらほら。

パクチーが芽を出しました。

バジルも発芽です。トマトと一緒に育ててコンパニオンプラネッツ効果を狙っていきます。

あとそのうち、畑のどっかから大葉の芽が勝手に出てくるでしょう。毎年放っておいても食べきれないほど繁ってくれるんですから、大葉の生命力はたいしたもんですな(笑)

枝豆を定植。種まき後は鳥(ハト?)にご注意を

自宅のベランダで種まきした枝豆も畑に定植しました。

種の大豆を鳥(ハト?)がついばんじゃうんで、本葉が出るまでネットや不織布で覆うのは必須。最初はずいぶん泣かされたもんです(笑)。

上品な薄紫色のジャガイモの花でお花見!?

ジャガイモには花が咲きました。薄紫色の上品な花。なんでも昔の人はジャガイモの花でお花見を楽しんだとか!?

そら豆のアブラムシ対策は先端を摘心

ほかには、そら豆。アブラムシが付き出したんで、早々に摘心しちゃいました。これで大丈夫でしょう。

以前は酢や牛乳を薄めて散布したりとかいろいろ試したんですが、どれも効果はイマイチ。先端の甘い汁が出る部分をちょん切っちゃうのが一番手っ取り早かったです(笑)。

甘〜くて柔らかい小ぶりな間引きサイズの小松菜

菜っ葉類も春は育ちが早くていいですな〜。虫が食いやすいのが難点だけど…。

この間引きサイズの小松菜、スーパーじゃ売ってないでしょ。柔らかくて甘みもあって美味しいんですよ〜。自家栽培の特権だね(笑)

というわけで、本日は春のとある日の農園日記でございました。

美味しい野菜をたくさん食べて、明日からまた頑張ってまいりましょう〜。

それでは、またね〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-畑・野菜づくり

執筆者:

関連記事

農園日記。葉もの種まき&冬を越したほうれん草を収穫して料理

こんにちは。 野菜は自分で作って食べたいけど、面倒なのでついスーパーで買ってしまう前田でございます。 春になって気温の上がる日が増えてきたので、市民農園での春野菜の植え付け準備に重い腰を上げて取り掛か …

秋冬野菜の準備いろいろ。夏から秋へ移りゆくMy畑〜

まだまだ日中は暑くて汗ダラダラですが、空き時間を使って秋冬野菜の準備をしています。 2週間くらい前に草取りして、土を天地返しして、肥料を鋤き込んで、畝作って〜、と頑張ったんですが、翌日から腰が痛くて動 …

新松戸の駅前で濃い味みかんが食べ放題!?

新松戸駅というのは、線路の西側は「街」だけど、反対の東側には畑が広がっていて商業施設がほぼゼロなうえ、車がロクに進入できないという、なんとも不思議な場所です。 東側駅前を大規模開発する計画もあるようで …

[農園日記]My畑では野菜が元気に育ってます。毎年の定番ですが夏野菜の苗を植え付けました

こんにちは! 農作業をこよなく愛するデザイン事務所のポンコツ社長・前田でございます〜。 ゴールデンウィーク前くらいから、ホームセンターの園芸コーナーには夏野菜の苗が大量に並び始めました。 そう、My畑 …

もうすぐ夏だね。My畑で生育中の夏野菜と子ザリガニ

もう何年も続けているMy畑。 いっこうに野菜づくりが上手になりませんが(笑)、それでもそれなりに夏野菜が実りつつあります。 My畑の夏野菜生育状況だよ〜 枝豆にはフサがたくさん付きだしました。 まだ豆 …