松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

釣ってきた天然うなぎでひつまぶしを作ったよ〜

投稿日:2019年5月11日 更新日:

前回釣ってきたうなぎ

→5月上旬、今シーズン最初のうなぎが釣れたよ〜

の調理編です。

ですが、このうなぎクン、深夜にビール飲みながら捌いたのがよくなかったのか、何ヶ月かぶりだったのが災いしたのか分かりませんが、超ド下手な捌きになってしまいました。

まあ、自分(と家族)が食べるので見た目は別にいいんですが(←負け惜しみ)。

そんなわけで、今回はひつまぶしを作ります(ほんとはうな丼を作りたいところですが、上記の理由等で今回は断念。次回はきっとね)。

自家調達の天然うなぎ。調理編スタート〜!

冷凍庫から昨夜に捌いたうなぎを取り出します。

うなぎに限らず、川魚を食べるときに気になるのが独特の臭み。まず最初にこの臭みの素を取ります(自分流ですが)。

うなぎ(凍ったままでオーケー)を熱湯にくぐらせると、皮についたヌメリが白く浮き上がってきます。

この白いヌメヌメを包丁などでこそぎ落とします(けっこうたっぷり取れます)。

皮目を下にして蒸します。20分くらい。

その間に錦糸卵を作っておきます。

蒸し上がったら魚焼きグリルへ。

アルミシートを敷いて、タレをつけながら焦がさないように焼きます。10分くらいかな。ここで時間をかけたくなるけど、焼き過ぎない方が美味しいです、絶対。だから、焼きを楽しむのはグッと我慢(笑)

ちなみにタレは今回はこれ。自作は面倒なので、スーパーで売ってる100円くらいのミニパック(笑)。

軽く焦げ目が付くか付かない程度に焼けたら、小さく切り分けて盛り付け。

ご飯に海苔を敷いて錦糸卵とうなぎを散らして、針海苔をトッピングしてひつまぶしのできあがり〜〜!!

ちなみにうなぎの骨は、調理中に骨焼き煎餅になってビールのおつまみとして自分のお腹の中に消えていきました、とさ(笑)

うなぎは釣るのも調理するのもカンタンとはいかないですけど、まあ文句なしに楽しいし美味しいですな〜。

そんなわけで、今シーズン、果たして何匹のうなぎが釣れるか(食べることができるか)分かりませんが、ワクワクウキウキ楽しくやっていこうと思います(あ、もちろん仕事もね!)。

それでは、またね〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

肉豆腐とカレイ煮付と黒糖焼酎と平家物語

こんにちは! 千葉県は松戸の片隅でデザイン事務所を20年以上(細々と)続けています前田でございます。 今回も相変わらずですが、おつまみクッキングのことでも書いてみようと思います(←またかよっ!)。 お …

煮込みハンバーグと手作りサクサククッキーづくりに挑戦してみたのだ!

ワタクシは週末になると相変わらず好きなものを好きなように作っては食べたり飲んだりしてる、しがない中年男なわけですが、先日は煮込みハンバーグ作りなんぞに挑戦してみました。 煮込みハンバーグづくりに挑戦だ …

実家で休日クッキング。マグロの中落ちと残った中骨出汁で寄せ鍋

先日は実家で80歳の父と二人飯。やっぱ手作りのメニューがいいだろうということで買い出しに。 マグロの中落ちが250円ナリ スーパーで「マグロの中落ち」が250円で積まれているのを発見。一瞬目を疑いまし …

薄味で仕上げるちょっと大人っぽい味の納豆キムチ焼きそば

こんにちは! 毎日いい陽気になりましたね〜。 ちょっとジョギングしただけで、えらい汗をかきました(笑)。 さてさて、今回はネットで見かけて真似てみたら美味しくて、けっこうハマってしまったカンタン焼きそ …

おつまみクッキング。かつおのたたきにひと手間かけて、冷蔵庫の残り物でほうれん草と魚肉ソーセージの卵炒め

こんにちは。 なんだかこのブログ、お料理ネタがだんだん定番化してきた感がありますが…。今回も懲りずにおつまみクッキングネタで飛ばしてまいります(ペコリ)。 今回の材料はこんな感じでございま〜す。さて、 …