松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

おすすめ本 料理

週末クッキング。バター醤油、鶏手羽元焼き、卵巾着

投稿日:

こんにちは〜。
週末はあいかわらずおつまみクッキング三昧。

さて、はじめにお買い物に出かけます。

風がなくてポカポカ陽気。もう梅の花が開いてます。春はもうそこまで来てまっせ〜

定番が美味しい、ほうれん草をバター醤油で

買い込んだ食材たち。さてどうやって食べようかな。

ほうれん草をさっと茹でます。

よーく絞ってひと口大にカット。コーンとブロックベーコンを用意。

バターで一緒に炒めて、お醤油をちょびっと。なんかしょっちゅう作ってる定番メニューですが(笑)お気に入りのバター醤油炒めができあがり〜。

ササっと簡単、鶏手羽元焼き

鶏の手羽元肉に塩胡椒してひと休み。

全部同じ味だと単調なので、半分はカレー粉を一緒に揉み込んでおきます。

フライパンで酒をちょびっと回してフタして蒸し焼き。その後、火を強くして全面に焦げ目をしっかり付けてあげます。

ちょっと焦がし過ぎたけどお味は良し!

出汁の汁気たっぷり、大好物の卵巾着

ジュワッと汁気のあるものが食べたかったので、続いて卵巾着づくり開始。

油揚げに熱湯掛けて上から菜箸コロコロ押し付けて、油抜き。

半分に切って、袋の中に生卵を割り入れていきます。スパゲティの乾麺を刺して口を閉じて、ダシ汁にそおっと並べてゆっくりグツグツ。

火を止めて冷ましながら、味をよ〜く染み込ませます。

冷めたらふたつに切って、大好物の卵巾着の完成〜。七味唐辛子を掛けるとビールにピッタリですな。

食後ビールのお供に忌野清志郎著『瀕死の双六問屋』

食後は読書しながらのビールちびちび。

お供は、忌野清志郎著『瀕死の双六問屋』。

たまたま立ち寄った古本屋で偶然見つけた一冊なんですが、氏の独特の感性が全開で読んでて楽しいですよ〜。

というわけで今回は、週末おつまみクッキングとお気に入り本の紹介でございました〜。

それでは、また〜〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-おすすめ本, 料理

執筆者:

関連記事

有名になりたい? 無名のままでいい? 渡辺京二著『無名の人生』

ちょっと疲れたり、自分を振り返ってみたいときに読みたい本、渡辺京二の『無名の人生』。著者は人文学系の名著『逝きし世の面影』で有名な人。 「自己顕示」という見せびらかすための人生 タイトルの通り、無名の …

はじめての歴史手帳を購入。吉川弘文館版「歴史手帳2019」

ああ、ついに手を出してしまいましたよ〜。歴史手帳(2019年版/吉川弘文館)。 毎年、秋になると書店にズラ〜っと並ぶ手帳やダイアリー。普通の手帳や自己啓発系の手帳が中心ですが、中にはマニアックなのもあ …

チーズドッグとチョコラスクで無駄なし食パンクッキング!

食パンはそのまま食べてももちろん美味しいんですけど、ちょっとだけ手間をかけて!?みると、これがまた楽しいんで、今回は2品ほどご紹介(笑)。 食パンでクルクル巻きチーズドッグ 1品目はソーセージとチーズ …

ド素人のスイーツ作り。リンゴとチーズのなんちゃってパイ

こんにちは〜。 自分は普段からお料理は基本的に大好きなんですが、スイーツというものについては基本的に作ったことがありません。つまりド素人です(笑)。 そんな自分がめずらしくスイーツ作りに挑戦してみまし …

チャーシュー作りって家庭の圧力鍋で簡単・30分でできちゃうのね

家庭用の調理器具において、電子レンジと同じくらい凄い進化というか便利さを実現した思うのが、個人的には「圧力鍋」だと思っていたりするわけです。 というわけで今久しぶりに圧力鍋を使ってお料理してみました。 …