松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

煮込みハンバーグと手作りサクサククッキーづくりに挑戦してみたのだ!

投稿日:2019年11月17日 更新日:

ワタクシは週末になると相変わらず好きなものを好きなように作っては食べたり飲んだりしてる、しがない中年男なわけですが、先日は煮込みハンバーグ作りなんぞに挑戦してみました。

煮込みハンバーグづくりに挑戦だよー!

まずソース作りから。

  • 市販のドミグラスソース(お得なデカ缶で購入。余ったら冷凍しちゃえばOK)
  • カットトマト(缶詰でオッケーよ)
  • 牛乳か生クリーム
  • バター
  • 赤ワイン(一番安いので充分だよ。高いのはそのまま飲もうねww)
  • ウスターソース(ちょびっと)

を合わせて鍋で煮ます。

ハンバーグのタネづくり。

  • 合い挽きひき肉(合い挽きでなくても全然オッケーね)
  • 玉ねぎ(みじん切り。けっこう雑w)
  • パン粉
  • 塩コショウ少々
  • ナツメグ(入れると「ザ・ハンバーグ」になる不思議な調味料ww)

をボールに入れで手で混ぜ混ぜコネコネ。

こねたら成形して両手でペッタンペッタンして空気を抜きます。

あ、今回は、タネの中にチーズを仕込みました

フライパンで焼きます。あとで煮込むので火の通り具合はそんなに気にしません。焦げ目だけはしっかり付けます。

いい感じに焼き色が付いたら、ソースに入れてグツグツグツグツ煮込みます。この辺りから、ああウマそう、早く食べた〜いモードになってきます(笑)

しっかりと煮込んだら盛り付けて完成です。

My畑に新鮮なパクチーがあったので、彩りに乗っけてみました。キレイでしょ。

残ったパクチーは、マヨネーズをちょびっと付けて生サラダで。これもウマいぞ〜。

本日のもう一品は、なぜか「クッキー」

オイラは決してスイーツ男子というわけではありません(笑)

なぜかクッキーを手作りで食べたい病の発作が起きたので、自分で作ることにします。

小麦粉、バター、砂糖、ベーキングパウダー、卵に、バニラエッセンスをちょびっと垂らして生地をつくります。

そしたら、ラップにくるんで筒状に。包丁でカットできる固さになるまで冷蔵庫で冷やします。

包丁でスライス状にカットして(このとき、けっこうボロボロになりますが、テキトーに手で成形して)200度のオーブンで焼きます。

すごい勢いで膨らんで、となりとくっついちゃいましたが(笑)、いい感じに焼き色が付いて、できあがりで〜す。

ちょっとブサイクだけどお味は上等なのだよ〜。

というわけで今回は、毎度おなじみ(←代わり映えしないともいうw)週末クッキングのお話でございました。

それでは、また〜〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

意外と簡単。こってり満腹!トマトクリームスパゲティーの作り方

こんにちは〜。 昨夜はワケあって家族の夕食当番。 あんまり時間もなかったんですが、トマトクリームスパゲティーに挑戦してみました。初挑戦です( ^∀^) はじめてのトマトクリームスパゲティー作り 材料は …

休日おつまみクッキング。鶏ささみスティックと大根の葉大量消費

休日の午後は、ビールなんぞをチビチビ飲みながらダラダラと料理を楽しんでいることが多いです。 大根の葉、大量消費 My畑ではいろんな野菜が育ちつつあるのですが、 →スナップエンドウの種まきと秋の農園風景 …

茹でない、揚げない、お手軽なんちゃって海苔塩茹フライドポテトはおつまみ、おやつにピッタリ!

こんにちは! 普段、家でのおつまみは既製品を買わないで自分で作るのが好きなんですが、今回はけっこうお気に入りのヘビーローテーションなメニューを。 余りもののジャガイモをフライパンでお手軽フライドポテト …

週末おつまみクッキングの主役は濁り酒

はやいものでもう12月。忘年会のシーズン〜〜〜なわけですが、そんな時節だからこそ、おウチで手作りした料理を食べる時間を大切にしたいものです。 といっても自分の場合は、胃腸に優しいメニューで体をいたわり …

こんな日もあるのね。東京湾アジ乗合船、激渋〜な釣行記

長い梅雨が明けて猛暑日が続く中、酔狂にもアジ釣り船に乗ってまいりました(だってアジが食べたかったんだもん〜)ww 朝の海上は気持ちいいね〜 8月上旬、行徳の船宿を出航。1時間20分くらいかけて川崎沖へ …