松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

日記

納期限うっかり!で大慌て。預り源泉税を納付してきました

投稿日:

税金に関する事務仕事。はっきりいって面倒で嫌いですが、思うところあって自分でできることは極力自分でやるようにしています。

預り源泉税の納付期限をうっかり失念

1月21日は預り源泉徴収税の納付期限だったのですが、うっかり忘れてたことに気づいたのが23日の朝。

「あ〜」も「チッ!」という間もなく、慌てて税務署に行って納付してまいりました。

とりあえず、窓口で「うっかり」であることと「ごめんなさい」を組み合わせて説明(言い訳?)。

窓口の人は、延滞税だか加算税だかがどうのこうのとブツブツ言ってましたけど、意味がよく分からなかったので適当に聞いてたんですが、結局、額面通りの納付で済ませることができたのでひと安心(ホッ)

自分が独立して最初の頃は個人事業としてやっていたので、税に関する事務仕事は年に一回の確定申告くらいだったのですが、会社形態になるといろいろ面倒な雑務が一気に増えますね。まあ、しょうがないんですけど…。

法定調書合計表の提出期限は1月末だよ

ついでに「源泉徴収票等の法定調書合計表」も源泉徴収票を添えて提出。こちらの期限は1月末日まで。まだの人、忘れないでね〜!

毎年思うんですが、この源泉徴収票っていうやつ、自分で自分宛てに発行するっていうのがどうにもヘンな感じです(笑)

源泉徴収票や各種支払調書のテンプレは国税庁のサイトにあるよ

源泉徴収票や各種の支払調書のテンプレは国税庁のサイトからダウンロードできます。

入力式のPDFファイルを使うと作成が楽チンですよ。

国税庁】源泉徴収票など各種法定調書のダウンロード
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/mokuji.htm

柏税務署、ただいま駐車場閉鎖中

あと、柏税務署の駐車場は確定申告期間が終わるまで駐車場が閉鎖されています。隣の県税事務所の駐車場に駐めると怒られちゃいますからね〜。

自分はうっかり車で行ったばかりにコインパーキング代の出費となってしまいました。こういう出費は気分が悪いですな(笑)。

お出かけの方はご注意を〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-日記

執筆者:

関連記事

2019年最後の〆ブログ。一年間ありがとうございました&来年も松戸のデザイン会社をよろしくおねがいします!

早いものであと少しで今年も終わりです。 って、毎年おんなじセリフを繰り返してるような気がしますが、ホントにあっという間なんだから仕方ありません(笑) この一年間は、弊社の本業であるグラフィックデザイン …

まったり一日、デスクワーク、スーパーのお弁当、コタツでマッコリ

こんにちは。 寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか〜。 まったり一日、デスクワーク 本日は終日事務所でデスクワーク。我が事務所の暖房は石油ストーブにやかん(もちろんエアコンもありますよ。でも乾燥 …

初雪降ってはしゃいでラーメンで暖まって千葉ポートタワー行った、ある一日

こんにちは。1月終盤になっていよいよ寒さが本格的になりました。 ここ千葉の松戸では先日、チロッとではありますが雪が降りました。 雪国の人からしたら「そのくらいでアホちゃうか?」なんでしょうが、自分のよ …

中世戦国時代の関東の北の要塞「鉢形城」を歩いてきたよ

休日を利用して、 久〜しぶりに城の見物に出かけてまいりました。 行き先は埼玉県の寄居。お好きな方にはこれだけでお分かりですね(笑)。 そう、中世戦国時代の関東の北の要塞「鉢形城」でございます! 朝8時 …

ギネス認定の高さ120メートル。牛久大仏にお参り

年の初めということで、ご利益にあずかろうと、牛久大仏へお参り(見物?)に行ってまいりました。 というのは半分ウソで(笑)、阿見のアウトレットに行ったものの、あまりの混雑ぶりに早々に音を上げて、すぐ近く …