松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

簡単だよ。自分でハッシュドポテトを作ってみよう〜

投稿日:

いつもと同じように我がデザイン事務所で仕事をしておりましたら、なんだか無性にジャガイモが食べたくなって…、ということで、ハッシュドポテトを自作してみました。

ジャガイモの下ごしらえは電子レンジでラクラク

ハッシュドポテトは、おやつやおつまみにピッタリで、炭水化物なのでお腹にも溜まる優等生メニュー(笑)。

分量の目安は、ジャガイモひとつでハッシュドポテト1個くらい。

皮を剥いて芽を取ります。ピーラーという便利なものがありますが、ジャガイモの皮むきだけは包丁を使うのが好きです。なぜなんでしょう(笑)。

茹でたり蒸かしたりは面倒なので電子レンジを使います

サイコロ大くらいに切り分けて、耐熱ボウルでふんわりラップかけて、6〜8分くらいチン。らくらく(笑)。

ラップ取るときは中が超熱いのでご注意を。蒸気でヤケドしますよ〜!

味付けして、型づくり。揚げなくてもフライパンでOK

ジャガイモをスプーンとかヘラで潰して、片栗粉を投入。

塩、コショウ、コンソメで味付け。

牛乳をちょっとだけ足して混ぜ混ぜします。

手のひらでペッタンペッタンハンバーグのような型を作って、(本来は揚げるんでしょうがこれまた面倒なので…)フライパンを使って多めの油で両面こんがり焼きます。

ジャガイモ自体が片栗粉みたいなもんなので、ほっといても周りがカリカリになってきます。いい感じに色付いたら出来上がり〜。

写真はあんまり美味しそうに撮れなかったですけど、お味はGOOD。

そのままでもコンソメ味ですし、ケチャップつけても美味しいですよ〜。

簡単なのでお試しを〜!

それでは、また!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

ジャガイモの植え付けと、ねっとりポテトサラダづくり。本日はジャガイモ三昧

こんにちは。松戸のデザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。 さて、この先しばらく雨が続くという天気予報を見て、慌ててジャガイモの植え付けをしてまいりました。今を逃すと1 …

炒り豆とイワシと正月の残り餅で節分ごはん

お正月から早いものでもう節分。 皆さんどんな過ごし方をされましたか? もう恵方巻きは卒業します 我が家でも子どもたちが小さい頃は、恵方巻きを家族揃って黙々と食べたものです(海苔巻きは美味しいもんね!) …

厳冬の内房金谷でスミイカを釣ってきて食べたのだよ

年末の休暇中はどうしてたかというと(←誰も興味ないって!)、に内房の金谷でイカ釣りしてました。 イカ釣りといえばアオリイカ!といきたいとこですが、12月に入ってからの気温(水温)の低下で、すでに水深4 …

秋の東京湾で釣ってきた江戸前アジの調理編。一夜干しとへたっぴ軍艦寿司

前回「乗合船でのんびり秋の東京湾アジ釣り」のつづきです。 今回はその【調理編】。 川崎沖で釣ってきた江戸前アジ。調理開始〜 小型サイズはフライ用に開いて冷蔵庫へ。 中型サイズは、開いて塩水に30分くら …

珍しい食材で晩御飯。1メートルのうどんとヒラソウダのお刺身

先日、ちょっくら珍しい食材が手に入りました。といっても頂き物でございます。T電機さん、ありがとうございます(笑)。 珍しいものその1。1メートルのうどん それは何かといいますと、長さ100センチのうど …