松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

珍しい食材で晩御飯。1メートルのうどんとヒラソウダのお刺身

投稿日:2018年12月25日 更新日:

先日、ちょっくら珍しい食材が手に入りました。といっても頂き物でございます。T電機さん、ありがとうございます(笑)。

珍しいものその1。1メートルのうどん

それは何かといいますと、長さ100センチのうどん(笑)

開けてみると、ホントに長〜いうどんが入ってました(思わずプッと吹いてしまいます。あ、写真撮り忘れました!)。

そのまま茹でて食してもネタとして面白かったんですが、さすがに1メートルの麺は食べづらいだろうということで、裏面の取説のとおり3分の1にカット。

白菜、しいたけ、長ネギ、豆腐、鶏モモ肉と、寄せ鍋ゴールデンメンバーと一緒にうどんすきにしていただきました〜。

珍しいものその2。ヒラソウダのお刺身

あと、先刻スーパーの鮮魚売り場でみつけた、ヒラソウダカツオの刺身。

ヒラソウダって一般のスーパーでは滅多に見ないです。痛みが早いとか当たりやすいとか言われていて、釣り人が食べるマニアックなカツオっていうイメージ。

でも珍しかったので即買い。脂がとっても美味しかったです。

この次は自分で釣ったのをを食べてみたいですね。来シーズンの自分に期待です(←アテにならんわ〜)。

というわけで今回は、ちょっとめずらしい食材×2での我が家の晩御飯の話でございました。

美味しいものをたくさん食べて、明日からも元気に頑張っていきましょうね〜!

それでは、また!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」
www.office-arena.com







-料理

執筆者:

関連記事

フライパンだけ作るシンプルなローストビーフづくりに挑戦してみました

ローストビーフ作りというとなんか難しそうなイメージですが、フライパンだけで作ることができるシンプルな調理法があるということで、それならばと挑戦してみました。 今までは圧力鍋でローストビーフを作ってたん …

あったか〜い「鶏そば」。鶏の旨味たっぷりの甘い出し汁が最高〜!

朝晩はすっかり肌寒くなってきたので、今日はあったか〜いお料理を作りたい〜〜〜!! というわけで、メインメニューは「鶏そば」に決定〜パチパチ〜〜。 甘めに味付けためんつゆで鶏モモ肉をグツグツ煮込んで、鶏 …

農園日記。葉もの種まき&冬を越したほうれん草を収穫して料理

こんにちは。 野菜は自分で作って食べたいけど、面倒なのでついスーパーで買ってしまう前田でございます。 春になって気温の上がる日が増えてきたので、市民農園での春野菜の植え付け準備に重い腰を上げて取り掛か …

安マグロで美味しい昆布巻きを作っちゃおう

こんにちは〜。今回はおつまみクッキングでございます〜。 先日、マグロの昆布巻きを美味しく作れて嬉しかったので、今回はその紹介を。 お安いマグロをゲット→昆布巻き食べたい 鮮魚売り場で発見したお安いマグ …

木更津シロギス釣行の調理編。お刺身、天ぷら、丸揚げ…地元千葉県の新鮮な海の幸を堪能しちゃう晩御飯

こんにちは〜! 前回、木更津で釣ってきた魚たち →シロギス釣りシーズン本番前の木更津沖ボート調査釣行記 の調理編でございま〜す。 釣果は、シロギス18匹(20センチ前後の良型多し。MAX25センチ)。 …