松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

あったか〜い「鶏そば」。鶏の旨味たっぷりの甘い出し汁が最高〜!

投稿日:

朝晩はすっかり肌寒くなってきたので、今日はあったか〜いお料理を作りたい〜〜〜!!

というわけで、メインメニューは「鶏そば」に決定〜パチパチ〜〜。

甘めに味付けためんつゆで鶏モモ肉をグツグツ煮込んで、鶏の旨味をスープにタップリと引き出した、オイラお気に入りのメニューw

脂が出きった鶏肉は、さっぱりとした味わになって、お蕎麦との相性もGOODだよ〜。

さあ、さっそく作ってまいりましょう!

小鉢1品目は、コリコリ砂肝ポン酢

と、その前に、つけ合わせの小鉢もちゃんと手を抜かずに用意しましょうね〜。

1品目は「コリコリ砂肝ポン酢」。

材料は、

  • 砂肝
  • 玉ねぎ

だけ(笑)。

砂肝を細く切り分けて、お湯にぶち込んで弱火で10〜20分くらい茹でます。

玉ねぎは薄く切って水にさらして、後はよく水気を切っておきます。

調味料は、

  • ポン酢
  • すりごま
  • ニンニク(すりおろし)
  • ごま油

を合わせておいて、

砂肝と玉ねぎを投入。混ぜ混ぜして、冷蔵庫で冷やしておきます。

で、盛り付け〜〜。サラダ風にいただきます。

小鉢2品目は、大根とイカ子の煮物

2品目は、残り物大根と竹輪とイカ子で煮物。

先週から大根が冷蔵庫に残っちゃってるので、スーパーで安く売ってたイカ子と竹輪で煮物にします。

まあ、なんてことない、どこにでもあるフツ〜の煮物なんですが、この安定感がいいですな〜〜ホッとする味(笑)

イカの出汁が出てて、美味しいですよ〜。あ、イカは固くなっちゃうので、煮すぎないようにね。冷ましながら味を染み込ませるといいですよん。

はい、盛り付けで〜す。

本日のメイン。鶏そばづくり

さて、つけ合わせの小鉢が揃ったので、いよいよメインの鶏そばにいきましょう〜。

市販の麺つゆに砂糖とみりんを追加して、普段より甘めの味をつくります。

ここに鶏モモ肉を入れて、10〜20分くらいグツグツ〜

旨味の脂が染み出して、見るからに美味そうな風合いになりました。

鶏肉を取り出して、食べやすい大きさにカット。

茹でたてのお蕎麦に汁をかけて、鶏肉とネギをのっけて「鶏そば」の完成〜〜じゃーん!!

甘めの汁が鶏肉と良く合います。チキンがたっぷり載ってて、お腹もいっぱい! おまけに、簡単でヘルシー。お試しあれ〜。

というわけで、いよいよ温かい料理が恋しくなる今日このごろ、お気に入りのお蕎麦クッキングの紹介でございました。

明日からも頑張っていきましょう! それでは、またね〜

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

8月20日の行徳江戸川放水路ボートハゼ釣り情報と、チビハゼの唐揚げ作り

江戸川の夏の風物詩といえば、ボートハゼ釣り! というわけで、グズグズお天気の合間をぬっての8月20日、行徳江戸川放水路へハゼ釣りに行ってまいりました〜。 釣行編。4号針推奨。それでも餌取り多くて針掛か …

安マグロで美味しい昆布巻きを作っちゃおう

こんにちは〜。今回はおつまみクッキングでございます〜。 先日、マグロの昆布巻きを美味しく作れて嬉しかったので、今回はその紹介を。 お安いマグロをゲット→昆布巻き食べたい 鮮魚売り場で発見したお安いマグ …

おつまみクッキング。冬の珍味「白子ポン酢」と「カリカリチョコバナナクレープ」

こんにちは〜。おつまみクッキングの時間でございます〜。 先日から、冬の珍味「白子」がどうしても食べたい症候群が発症。スーパー、魚屋を何軒か廻ってようやく手に入れてまいりました。 冬の珍味「白子ポン酢」 …

誰でも簡単。冬の健康おやつ、干し芋作りのススメ

こんにちは〜。 子供の頃によ〜く食べたモノの思い出って、みなさんそれぞれあると思うんですが、自分の場合は「干し芋」。当時は「乾燥芋」なんて呼んでました。 よく冬になると母親が買ってきてくれて、学校から …

秋の風物詩。江戸川放水路ボートハゼ釣り。高圧線下で70匹くらい

先日、秋のハゼ釣りに行ってまいりました! 行き先は江戸川放水路。早朝なら車で30分くらい。近い近い(笑) 【釣行編】秋の江戸川放水路ボートハゼ釣り 朝6時ちょい過ぎ、船宿に到着。ボート代金3,000円 …