松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

ラーメン 松戸よいとこ 食レポ

昭和な感じが全開の札幌ラーメン「どさん娘まこちゃん」

投稿日:2018年12月11日 更新日:

わが街・松戸には「とみ田」とか「兎に角」とか、ラーメンの有名人気店が数多くあります。なかでも「とみ田」のラーメンはふるさと納税の返礼品にもなっていて、名実ともにTHE・松戸名物。

そんな有名人気店のラーメンもいいのですが、たまたま先日のお昼に懐かしい風貌の「札幌ラーメンどさんこ」を発見。吸い込まれるようにして、一杯、食べてまいりました〜。

昭和な感じが全開のラーメンを食べてきました

どうっすか? この店構え。昭和な感じが全開でしょ(笑)。色あせた看板(穴が空いてる?)、建物の古さ、店先の鉢植え…と、どれをとっても昭和レトロ!

この赤い看板の札幌ラーメンの店。昔はあちらこちらで見かけたもんです。懐かしいですな。

あれ、よくみると「どさんこ」じゃなくて「どさん娘」だ。

ちなみに自分の場合、札幌ラーメンといえば「味噌」一択なのです。ほら、メニューにも一番上に載ってるし(笑)。

カウンターだけの横に長〜い店内で、10席ちょいくらい。店内も昭和な感じがして、なんだか落ち着きます。

スポーツ新聞と漫画が置いてあるのはお約束ですね(笑)。カウンターの下にもギッシリ漫画が詰め込まれてましたよ。

ラーメンのお味はといいますと、普通に美味しかったです。今どきの個性的というか特別なラーメンでもなんでもないんだけど、安心して食べられるとっても懐かしい〜味です。

トッピングは昔のラーメンの王道(嬉)。個人的にはもやし炒めの中に入っているタマネギが、昔よく食べに行った札幌ラーメン店を思い出させてくれて嬉しかったです。

というわけで今回は、実は昭和な雰囲気のお店で飲み食いするのが大好きな中年オヤジの食レポでございました。

今回のお店。場所はこちら

場所は新京成線の稔台駅と八柱駅の間の線路沿い。店の横に駐車場もありました。

↓札幌ラーメン どさん娘まこちゃん

さてさて、ぼちぼち寒い冬に突入です。あったかいものたくさん食べて、元気出していきましょー!

それでは、また〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」
www.office-arena.com

 







-ラーメン, 松戸よいとこ, 食レポ

執筆者:

関連記事

西馬橋の中華食堂「千成亭」満腹ランチ

こんにちは! ここ千葉県松戸では、桜が咲き始めて「春!」と思いきや、寒い日に逆戻り(ブルブル)。なんでも東北では4月だというのに雪だそうな。 ザ・町の中華食堂「千成亭」 馬橋のお客様を訪問した帰り道、 …

ぜんぜんカレー屋っぽくない外観の美味しいカレー屋さん。南流山「ヒマラヤンハート」

最近、胃がちょっとお疲れ気味なので、今日はスパイシーな昼ごはんを。 というわけで、カレーです。カレー! できれば辛いの食べたい〜。 居酒屋と間違えちゃいそうな、ぜんぜんカレー屋らしくない外観 というわ …

南流山ランチ。居酒屋風!?ラーメン「和」

寒い日が続きます。今日も変わらず寒いので、お昼にはアツ〜いものが食べたくなります。 というわけで南流山でラーメン食べてまいりました〜。 居酒屋風!?なラーメン屋「和」 南流山駅北口から道路一本入ってす …

新松戸7丁目と南流山木地区をつなぐ道路がやっと開通〜

こんにちは! 今日も変わらずに新松戸でせっせとデザイン事務所を営んでおります前田でございます。 さてさて、我ら地元民に朗報です〜。 本日、新松戸7丁目と南流山木地区をつなぐ道路が開通いたしました。パチ …

新松戸の駅前で濃い味みかんが食べ放題!?

新松戸駅というのは、線路の西側は「街」だけど、反対の東側には畑が広がっていて商業施設がほぼゼロなうえ、車がロクに進入できないという、なんとも不思議な場所です。 東側駅前を大規模開発する計画もあるようで …