松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

釣り 台風被害 食レポ

岩井ボート釣行。イカとカワハギ、アジフライ、台風の痕など南房総で諸々

投稿日:2019年11月23日 更新日:

先日、久しぶりの海釣りへ行ってまいりました。

まだ暗いうちに松戸を出発して、南房総方面へ向かいます。

6時に岩井のレンタルボート屋に到着。出船時刻まで1時間近くあるのに、駐車場は車でいっぱい!!

フグばっかりで釣果伸びず…カワハギはどこへ行ったんだ〜〜〜??【釣行編】

7時に出航。

この日は霧がかかっていて幻想的な眺めが印象的〜。

昼過ぎまで湾内を移動しながら、カワハギとイカをせっせと狙いましたが、サバフグ(←無毒のフグね)ばっかり掛かって、釣果が伸びません。

しまいにゃ、キタマクラ(←猛毒のフグね、怖っ!)の猛攻まで食らって、メンタル撃沈…

ただ、波も風もそう強くならずに、お天気だけは最高でした〜。

台風被害の痕、黄金アジフライ定食【寄り道編】

この秋、千葉県南房総地域は台風で甚大な被害を受けたんですが、とくに保田地域は街中が未だにブルーシートだらけ。屋根や壁が壊れたままの建物もあったりして、かなりショッキングな光景でした。

帰りに金谷のマリーナにも寄ったんですが、設備が被災して船の上げ下ろしができず、復帰は来春以降とのこと。来週にでもイカ釣りに行きたいなーという目論見は見事に打ち砕かれました……

さて、気を取り直してお食事です。

金谷の名物といえば黄金アジでしょ! ということで、アジフライの店を探すことに。

一軒目「はまべ」→孤独のグルメで紹介された店。臨時休業なり
二軒目「さすけ食堂」→休み?人の気配なし

で、三軒目「まるとし」へ。

二階のお座敷は海を眺めることができて景観抜群! 窓を開けると気持ちのいい潮風と波の音が入ってきます。

注文はこちら。アジフライ定食。1800円なり。

黄金アジのフライは、新鮮なアジ特有のフワフワ感。そんでもってデカイ。尺アジサイズ!

あと、もれなくお刺身七点盛りが付いてきます(笑)。ちなみにこの日は、マグロ、アジ(たたき)、ウニ、カワハギ(肝あえ)タコ、カンパチ、タイの七種。こちらがメインでもおかしくないくらい、いいお刺身でしたよ〜。

モンゴウイカとカワハギ、お刺身、肝あえ【調理編】

さて、ここからは帰宅してからの調理編でございます。

釣果があまりに寂しかったので、調理テンションが全然上がらないのですが(笑)、まあせっかく釣ったお魚さんなので、美味しくいただこうと思います。

調理するのは、その1→モンゴウイカ。

オイラはモンゴウイカのネットリした食感が大好きなので、斜め薄切りに平べったく切ってお刺し身に。

キレイな肝がタップリあったので、身の一部とエンペラは塩辛に。
ゲソは湯引いてポン酢でいただきま〜す。

その2→カワハギが2匹。といっても、ちっちゃなちっちゃなワッペンサイズねー。

強引に(笑)5枚におろして小さく線引切りにして、これまたほんのちょっとしか付いてなかった肝をていねいに裏漉しして、ぐるぐる混ぜて肝あえに。

さすがに、これだけでは家族のお腹を満たすことができないので(笑)、スーパーで買ってきたイナダとマグロブツを盛り合わせて、無理くり五点盛りにいたしました〜。

というわけで、今回は岩井釣行記の調理編でございました〜。それでは、またね〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-釣り, 台風被害, 食レポ

執筆者:

関連記事

昭和風の町中華「ラーメンファミリー」半チャンラーメン

本日のランチは、久しぶりに町中華でお約束の半チャンラーメンの気分。 町の昭和中華屋の開拓は当たり外れが大きいんだけど…ちょっとした冒険みたいで(←んな、大げさな〜!)面白いからやめらません〜笑。 昭和 …

南流山ランチ。居酒屋風!?ラーメン「和」

寒い日が続きます。今日も変わらず寒いので、お昼にはアツ〜いものが食べたくなります。 というわけで南流山でラーメン食べてまいりました〜。 居酒屋風!?なラーメン屋「和」 南流山駅北口から道路一本入ってす …

新松戸北「ラーメンがむしゃら」たっぷりみそ野菜ラーメン

寒い日が続いてますが、いかがお過ごしですか〜? 寒い、寒い〜、と言ってる暇があったら、熱〜いもの食べて元気つけましょう〜(←なんだ、そりゃ?) で、本日はこちら。 新松戸北の「ラーメンがむしゃら」 駐 …

こんな日もあるのね。東京湾アジ乗合船、激渋〜な釣行記

長い梅雨が明けて猛暑日が続く中、酔狂にもアジ釣り船に乗ってまいりました(だってアジが食べたかったんだもん〜)ww 朝の海上は気持ちいいね〜 8月上旬、行徳の船宿を出航。1時間20分くらいかけて川崎沖へ …

松戸駅そば昭和レトロ感全開で35年「カレー専門店印度」

こんにちは! 松戸でデザイン事務所を営む前田でございます。 あったかくなったと思ったら、日中の気温が7度とかメチャ寒い日がやって来て、ダウンジャケットを再度引っ張り出したりで、なんだかこういう陽気は苦 …