松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

休日ランチクッキング。白菜とひき肉の焼きそばと高級ソーセージ入りドッグサンド

投稿日:2018年12月24日 更新日:

こんにちは。松戸で20年!地域密着デザイン会社を営んでおります前田でございます。

お昼ご飯、いつもどうしてますか?

外食派、お弁当派、いろいろだと思いますが、たまには自宅で自炊というのも自分的にはお気に入りだったりします。

冬の焼きそばには白菜がよく合うよ

my畑からヨッコラセと重たい白菜を収穫。これで焼きそばを作ります。

焼きそばといえばキャベツですが、白菜で作るのもオススメですよ。なんたって旬の野菜ですしね。

たっぷりの白菜の葉を、もやしとひき肉と一緒に炒めます。コマ肉を使う人が多いと思いますが、自分は旨味がよく出るひき肉を使うのが好み(スライス肉は中年の胃には重い!?)。

葉物野菜は火を入れると縮みますね。みるみるカサが減っていく(笑)

塩コショウ、中華スープの元少々、ウスターソースとオイスタソースで味付けして、カツオ節と青のりをトッピング。オリジナル焼きそばの完成〜!

あ、麺は袋に穴開けて、電子レンジで気持ち温めてからフライパンに投入するといいですよ。そのとき、お水かお酒をちょっとだけ回し入れてね。

お歳暮の高級そうなソーセージでホットドッグサンド

冷蔵庫に、先日お歳暮でいただいたソーセージがあったのでドッグサンドを作ることに。普段絶対自分じゃ買わないであろう高そうなソーセージ(笑)

これだけだと単調なので、さっき並行して作っておいたゆで卵と、ツナ缶を用意。

コンビニのサンドイッチみたいにマヨネーズでべちゃ〜っとしたのは好みではないので、塩で味を調整して、黒胡椒で隠し味。

卵はあまり潰しすぎないほうがいいみたい。ふんわり仕上がります。

チーズ入れて、自家製のレタスをこれでもか〜というくらい詰め込んでやります。レタスの水切りは面倒でもちゃんとやりましょうね〜。仕上がりがぜんぜん違いまっせ〜!

できた〜! 焼き塩をちょこっと振っていただきます〜〜。

てなわけでキレイに家族のお腹の中に収まって、メデタシメデタシ

今回のお題は、休日の自炊ランチクッキングのひとコマでございました〜。

このブログはあいかわらずのしょ〜もない内容ですが、デザイン会社のほうは元気に営業中でございます。デザインや印刷物の作成でお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談くださいませ。お待ちしておりま〜す!

それでは、また!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」
www.office-arena.com







-料理

執筆者:

関連記事

チャーシュー作りって家庭の圧力鍋で簡単・30分でできちゃうのね

家庭用の調理器具において、電子レンジと同じくらい凄い進化というか便利さを実現した思うのが、個人的には「圧力鍋」だと思っていたりするわけです。 というわけで今久しぶりに圧力鍋を使ってお料理してみました。 …

ジャガイモとチーズのガレット。簡単に作れておやつにピッタリな素朴な味

6月に収穫したジャガイモが余っていたので、ガレットなるものを作ってみました。 ジャガイモとチーズのガレットを作ってみよう 今回の材料は、 ジャガイモ(3個) 小麦粉(少々) ピザ用チーズ(60グラムく …

岩井釣果の調理編。ホウボウとアオリイカのお刺身とお味噌汁

先日、内房岩井で釣ってきたホウボウとアオリイカ。 →「2019年4月、内房岩井、ボートでタイラバ&エギング釣行記。釣果は渋〜」 今回はその調理編です〜。 ホウボウのお刺身と味噌汁づくり ホウボウのウロ …

トマトジュースで作る濃厚トマト煮込みチキン

こんにちは。 週末にはおつまみクッキングを口実に、明るいうちからチビリチビリと大好きなお酒を楽しんでいる前田でございます〜。 先日「トマト煮込みチキン」を作ってみましたので、今回はそのネタでw まずは …

秋の東京湾で釣ってきた江戸前アジの調理編。一夜干しとへたっぴ軍艦寿司

前回「乗合船でのんびり秋の東京湾アジ釣り」のつづきです。 今回はその【調理編】。 川崎沖で釣ってきた江戸前アジ。調理開始〜 小型サイズはフライ用に開いて冷蔵庫へ。 中型サイズは、開いて塩水に30分くら …