松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

おすすめ本

インフル中に読了3冊。テンプル騎士団、信長公記、世界史を変えた詐欺師たち

投稿日:2019年1月14日 更新日:

先日、インフルエンザにかかって布団の上で過ごす時間が多かったんですが、一日中ただ寝て過ごすというのはハッキリ言って熱があっても退屈なものです。

まあ、そうなると本を読むくらいしかやることがないわけでして、読みかけだった本を3冊ほど読了したので、今回はその紹介でも。

ただし、インフルエンザ中の読了なので、どれだけ中身が頭に入っているかは定かではありません(笑)

読了その1。テンプル騎士団

自分の前知識は、テンプル騎士団と十字軍の違いも分かってないレベル(笑)。この状態から読んでも楽しく読めましたよ。と思ったら、作者は小説家なんですね。どうりで文章が読みやすいわけですな。

読了その2。信長公記──戦国覇者の一級史料──

信長公記──戦国覇者の一級史料──

信長モノは小説、ノンフィクション共にたくさん読んできましたが、肝心の「信長公記」についてはきちんと内容に触れたことがありませんでした。こちらは学者(研究者)の著作ですが、余計なこと?が書いてなくて(慣れれば)読みやすいですよ。書棚に常備しておきたい、骨太な一冊っていう感じかな。

読了その3。世界史を変えた詐欺師たち

経済政策と詐欺師は紙一重?ということで、ニュートンからソロス、ケインズなどの歴史上の人物をはじめ、ビットコインのサトシ・ナカモトまで、事績が載ってます。こちらの著者はジャーナリストとのことで、あとがきを現内閣批判に繋げちゃうところなんかがが自分的には嫌いですが、簡潔な文体は読みやすいですし、彼らについて効率よく知るのには良書かと。

ちなみに上記の3冊は全部、飲み屋を出た酔った足で寄った書店でよく考えずに衝動買いしたものばかり。

酔っ払いが帯コピーの力に負けて散財する良い見本です(笑)

というわけで、また面白い本を読了したらここで紹介でもしてみたいと思います〜。

それでは、また〜!!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-おすすめ本

執筆者:

関連記事

はじめての歴史手帳を購入。吉川弘文館版「歴史手帳2019」

ああ、ついに手を出してしまいましたよ〜。歴史手帳(2019年版/吉川弘文館)。 毎年、秋になると書店にズラ〜っと並ぶ手帳やダイアリー。普通の手帳や自己啓発系の手帳が中心ですが、中にはマニアックなのもあ …

捨てられない懐かしのデザイン・版下の制作道具たち他

今回は中高年の同業者向けのネタでございます。 事務所のキャビネットに眠っていた懐かしグッズ 事務所の書棚をいじくっていたら、あらっ!懐かしいデザイン・版下制作グッズが出てきました。 この業界に入った頃 …

肉豆腐とカレイ煮付と黒糖焼酎と平家物語

こんにちは! 千葉県は松戸の片隅でデザイン事務所を20年以上(細々と)続けています前田でございます。 今回も相変わらずですが、おつまみクッキングのことでも書いてみようと思います(←またかよっ!)。 お …

音楽系お気楽系脱力本『この店でいちばん高いギターを弾かせろ』

今回は、楽器好きな人、とくにギター好き向けの、ちょっとユニークな本の話。 おバカ系あるいは脱力系? タイトルが『この店でいちばん高いギターを弾かせろ』。なんだかおバカ系(といったら著者に失礼か!)ある …

小金城。戦国期の北小金〜新松戸あたりは巨大な軍事要塞だった

本日はフラリお散歩には最高な、地元松戸のお気に入りスポットのご紹介を。 東京近郊では珍しい2両編成&単線のスーパーローカル鉄道「流鉄線」の小金城趾駅から数分歩いたところにある「大谷口歴史公園」。 かつ …