松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

おつまみクッキング。かつおのたたきにひと手間かけて、冷蔵庫の残り物でほうれん草と魚肉ソーセージの卵炒め

投稿日:2019年2月10日 更新日:

こんにちは。

なんだかこのブログ、お料理ネタがだんだん定番化してきた感がありますが…。今回も懲りずにおつまみクッキングネタで飛ばしてまいります(ペコリ)。

今回の材料はこんな感じでございま〜す。さて、なにができるのかな〜?って、大したものは作れませんが(笑)。

その前に、お腹が鳴ったので、ちょっとつまみ食いを。

アツアツのご飯に赤味噌塗ってパクリ。子供の頃から大好きな味。ああ美味いよ〜!

かつおのたたきにちょっとひと手間

まずは、かつおのたたき。

切った面(もともと中骨があったところ。身が赤く見えてるとこね)の血合いを包丁で軽〜く削いで、ほんの少しの塩をパッパッパ。そのまま置いときます。

で、柵をバットに移して、バーナーで炙ります。ここでは火事に注意ね。香ばしい匂いがしてきたら火をストップ。

ここで氷水へ投入!という流れが正しいのでしょうが、今回はこのまますぐにいただきます。だって炙ったいい匂いがしてるんだもの(笑)

包丁入れて切り分けて(←綺麗に切れない!)、薬味のネギと生姜を添えてできあがり〜。

かつおは特有の生臭さが苦手で…という人、多いと思います。

塩と炙りで余計な水気を飛ばしたからなんでしょうか…、理由はよく分かりませんが、これ、けっこうイケますよ。ぜひお試しを。

ほうれん草と魚肉ソーセージの卵炒めオイスターソース風味

次に暖かいのをもう一品いきます。

材料は冷蔵庫にあるものでいきましょう。ということで、ほうれん草、魚肉ソーゼージ、卵が登場。

最初に、ほうれん草はサッと茹でて絞っておいて、さらに大きめの炒り卵(スクランブルエッグ)を作っておきます。

フライパンで魚肉ソーセージと炒めて、塩コショウとオイスターソースと醤油で味付け。卵を戻して混ぜて、完成。

皿に盛り付けて、トマト飾ってみたら…、おお。いい感じゃん〜(笑)

てなわけで今回は、趣味のおつまみクッキングのお話しでございました。

栄養のあるものたくさん食べて、風邪などひかないよう、毎日楽しく元気に頑張ってまいりましょう!

それでは、また〜〜!!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

肉豆腐とカレイ煮付と黒糖焼酎と平家物語

こんにちは! 千葉県は松戸の片隅でデザイン事務所を20年以上(細々と)続けています前田でございます。 今回も相変わらずですが、おつまみクッキングのことでも書いてみようと思います(←またかよっ!)。 お …

ジャガイモとチーズのガレット。簡単に作れておやつにピッタリな素朴な味

6月に収穫したジャガイモが余っていたので、ガレットなるものを作ってみました。 ジャガイモとチーズのガレットを作ってみよう 今回の材料は、 ジャガイモ(3個) 小麦粉(少々) ピザ用チーズ(60グラムく …

木更津シロギス釣行の調理編。お刺身、天ぷら、丸揚げ…地元千葉県の新鮮な海の幸を堪能しちゃう晩御飯

こんにちは〜! 前回、木更津で釣ってきた魚たち →シロギス釣りシーズン本番前の木更津沖ボート調査釣行記 の調理編でございま〜す。 釣果は、シロギス18匹(20センチ前後の良型多し。MAX25センチ)。 …

チーズドッグとチョコラスクで無駄なし食パンクッキング!

食パンはそのまま食べてももちろん美味しいんですけど、ちょっとだけ手間をかけて!?みると、これがまた楽しいんで、今回は2品ほどご紹介(笑)。 食パンでクルクル巻きチーズドッグ 1品目はソーセージとチーズ …

アジ釣りから帰った後のご飯はお魚三昧。タタキ、刺身、干物、フライ、お味噌汁、お煮付け…w

こんにちは! 令和の初日に釣ってきたお魚さんたち →令和の初日は横浜沖でLTアジ釣りを楽しんでまいりました を、さっそくお料理します。 食材たっぷり〜。下処理が…たいへんだ… 食材はたっぷりあります( …