松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

釣ってきた鯛を調理いろいろ、3日がかりでトコトン食べ尽くしました

投稿日:

前回釣ってきたビッグな鯛、

→2019年5月中旬、金谷沖ボート釣行記。春の60センチ真鯛を2枚釣ったよ!

こいつをお料理してトコトン食べつくしましたので、今回はその写真でも載せてみようかと思います。

初日はお約束のお刺身でね

なんせ60センチの真鯛が2枚ですから、ボリュームはたっぷり。立派なサクがたくさんとれましたが、解体中にもっと大きな出刃包丁が本気で欲しくなりました(笑)

さてと。なにはなくともまず初日はお刺身でお腹いっぱいいただきま〜す。

2日目はドンブリで鯛茶漬け

翌日、(さすがに全部は食べきれないだろうということで)何本かのサクが知人に貰われていきまして、、、残ったサクをそぎ切りにして、煮切ったみりんと醬油に漬け込んで、熱〜いだし汁をぶっかけます。

最後にゴマと海苔を添えて、ドンブリ鯛茶漬けの大盛り〜〜!

3日目はカマ焼きとお吸い物

3日目は、冷凍しておいたカマとアラを使っちゃいます。

カマは塩焼きに。

もう一品は鯛のアラを使ったお吸い物ね。潮汁とも呼ぶのかな。

鯛は出汁が素晴らしく美味しいですね。カマ焼きもお吸い物のアラも、言葉通り骨までしゃぶり尽くしちゃう。尻尾の隙間には、なんともいえない美味しい身が付いてるんですね。おかげでこの日は日本酒、飲みすぎました。みんなこの鯛のせいです(笑)

というわけで、この3日間の我が家は鯛三昧でございました〜。

それでは、またね〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

炒り豆とイワシと正月の残り餅で節分ごはん

お正月から早いものでもう節分。 皆さんどんな過ごし方をされましたか? もう恵方巻きは卒業します 我が家でも子どもたちが小さい頃は、恵方巻きを家族揃って黙々と食べたものです(海苔巻きは美味しいもんね!) …

休日ランチクッキング。白菜とひき肉の焼きそばと高級ソーセージ入りドッグサンド

こんにちは。松戸で20年!地域密着デザイン会社を営んでおります前田でございます。 お昼ご飯、いつもどうしてますか? 外食派、お弁当派、いろいろだと思いますが、たまには自宅で自炊というのも自分的にはお気 …

休日おつまみクッキング。鶏ささみスティックと大根の葉大量消費

休日の午後は、ビールなんぞをチビチビ飲みながらダラダラと料理を楽しんでいることが多いです。 大根の葉、大量消費 My畑ではいろんな野菜が育ちつつあるのですが、 →スナップエンドウの種まきと秋の農園風景 …

岩井釣果の調理編。ホウボウとアオリイカのお刺身とお味噌汁

先日、内房岩井で釣ってきたホウボウとアオリイカ。 →「2019年4月、内房岩井、ボートでタイラバ&エギング釣行記。釣果は渋〜」 今回はその調理編です〜。 ホウボウのお刺身と味噌汁づくり ホウボウのウロ …

お腹いっぱいガパオライス!エスニック料理っておうちでも手軽に作れちゃうんですね

エスニック料理というと「辛〜〜い」イメージがあって、躊躇しちゃう人も多いかと思うんですが、自分で作ればそんな心配も無用。 で、自分でもやってみたら意外に簡単だったので、今回はガパオライスを作った時のお …