松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

釣ってきた鯛を調理いろいろ、3日がかりでトコトン食べ尽くしました

投稿日:2019年5月20日 更新日:

前回釣ってきたビッグな鯛、

→2019年5月中旬、金谷沖ボート釣行記。春の60センチ真鯛を2枚釣ったよ!

こいつをお料理してトコトン食べつくしましたので、今回はその写真でも載せてみようかと思います。

初日はお約束のお刺身でね

なんせ60センチの真鯛が2枚ですから、ボリュームはたっぷり。立派なサクがたくさんとれましたが、解体中にもっと大きな出刃包丁が本気で欲しくなりました(笑)

さてと。なにはなくともまず初日はお刺身でお腹いっぱいいただきま〜す。

2日目はドンブリで鯛茶漬け

翌日、(さすがに全部は食べきれないだろうということで)何本かのサクが知人に貰われていきまして、、、残ったサクをそぎ切りにして、煮切ったみりんと醬油に漬け込んで、熱〜いだし汁をぶっかけます。

最後にゴマと海苔を添えて、ドンブリ鯛茶漬けの大盛り〜〜!

3日目はカマ焼きとお吸い物

3日目は、冷凍しておいたカマとアラを使っちゃいます。

カマは塩焼きに。

もう一品は鯛のアラを使ったお吸い物ね。潮汁とも呼ぶのかな。

鯛は出汁が素晴らしく美味しいですね。カマ焼きもお吸い物のアラも、言葉通り骨までしゃぶり尽くしちゃう。尻尾の隙間には、なんともいえない美味しい身が付いてるんですね。おかげでこの日は日本酒、飲みすぎました。みんなこの鯛のせいです(笑)

というわけで、この3日間の我が家は鯛三昧でございました〜。

それでは、またね〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

肉豆腐とカレイ煮付と黒糖焼酎と平家物語

こんにちは! 千葉県は松戸の片隅でデザイン事務所を20年以上(細々と)続けています前田でございます。 今回も相変わらずですが、おつまみクッキングのことでも書いてみようと思います(←またかよっ!)。 お …

週末おつまみクッキングの主役は濁り酒

はやいものでもう12月。忘年会のシーズン〜〜〜なわけですが、そんな時節だからこそ、おウチで手作りした料理を食べる時間を大切にしたいものです。 といっても自分の場合は、胃腸に優しいメニューで体をいたわり …

岩井釣果の調理編。ホウボウとアオリイカのお刺身とお味噌汁

先日、内房岩井で釣ってきたホウボウとアオリイカ。 →「2019年4月、内房岩井、ボートでタイラバ&エギング釣行記。釣果は渋〜」 今回はその調理編です〜。 ホウボウのお刺身と味噌汁づくり ホウボウのウロ …

ジャガイモの植え付けと、ねっとりポテトサラダづくり。本日はジャガイモ三昧

こんにちは。松戸のデザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。 さて、この先しばらく雨が続くという天気予報を見て、慌ててジャガイモの植え付けをしてまいりました。今を逃すと1 …

秋の江戸川放水路でボートハゼ釣り。高圧線下で70匹くらい

先日、秋のハゼ釣りに行ってまいりました! 行き先は江戸川放水路。早朝なら車で30分くらい。近い近い(笑) 【釣行編】秋の江戸川放水路ボートハゼ釣り 朝6時ちょい過ぎ、船宿に到着。ボート代金3,000円 …