松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

週末おつまみクッキングの主役は濁り酒

投稿日:2018年12月10日 更新日:

はやいものでもう12月。忘年会のシーズン〜〜〜なわけですが、そんな時節だからこそ、おウチで手作りした料理を食べる時間を大切にしたいものです。

といっても自分の場合は、胃腸に優しいメニューで体をいたわりましょうという立派なことはなくて、おウチでも普通に好きなお酒と合うおつまみを作ってマイペースでノンビリ食べてます(←これではおウチごはんの意味がない?)。

さて、週末の午後を使ったおつまみクッキングタイム。

いつかは自分で釣りたいシマアジ

今回は食材や調理途中の写真がないので面白くないのですが、メニューその1は「刺身」。って、切っただけやん。でもいいんですよ〜。好きなんだから(笑)。

定番のマグロ赤身と、白い方はシマアジです(いつか自分で釣りたい高級魚!)。アジとヒラマサのいいとこ取りのような美味!?

冷蔵庫の残り物をバター醤油炒め

二品目は、コクのあるものを、ということで、ほうれん草とベーコンとコーンのバター醤油炒めをササッと。冷蔵庫の残り物消費メニューともいいます(笑)。

コーンはなるべく加糖してないやつがいいですね。バターは有塩タイプが好み。

で、冷凍庫に忘れられていたホッケの開きなんぞを焼いて、あとは座ってチビチビ呑みます。

最近の両面焼きグリルは優秀ですね。昔と比べて、焼き魚の失敗がずいぶん減りました。フィッシュロースターなんか使ったらもっと美味しく焼けちゃうんでしょうか。好奇心ムンムンです(笑)。

冬は濁り酒がよく似合う

チビチビビールの後は濁り酒。冬には濁り酒(どぶろく)がよく似合う。な〜んて言いながら一年中飲んでますけどね(笑)。

「飛騨のどぶ」と「白川郷」を用意しました。普段は純米の白川郷がお気に入りなんですが(ドロドロ甘いのがクセになるよ!)どっちから飲もうかな。ちょっと迷うのも酒飲みには楽しい瞬間ですね

これもお気に入りなのだ^ – ^

というわけで今回は、ネタ不足感の否めない週末おつまみクッキングの話でございました。

それでは来週も頑張っていまいりましょう!

それでは、また〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」
www.office-arena.com







-料理

執筆者:

関連記事

ジャガイモの植え付けと、ねっとりポテトサラダづくり。本日はジャガイモ三昧

こんにちは。松戸のデザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。 さて、この先しばらく雨が続くという天気予報を見て、慌ててジャガイモの植え付けをしてまいりました。今を逃すと1 …

おつまみクッキング。かつおのたたきにひと手間かけて、冷蔵庫の残り物でほうれん草と魚肉ソーセージの卵炒め

こんにちは。 なんだかこのブログ、お料理ネタがだんだん定番化してきた感がありますが…。今回も懲りずにおつまみクッキングネタで飛ばしてまいります(ペコリ)。 今回の材料はこんな感じでございま〜す。さて、 …

休日おつまみクッキング。鶏ささみスティックと大根の葉大量消費

休日の午後は、ビールなんぞをチビチビ飲みながらダラダラと料理を楽しんでいることが多いです。 大根の葉、大量消費 My畑ではいろんな野菜が育ちつつあるのですが、 →スナップエンドウの種まきと秋の農園風景 …

珍しい食材で晩御飯。1メートルのうどんとヒラソウダのお刺身

先日、ちょっくら珍しい食材が手に入りました。といっても頂き物でございます。T電機さん、ありがとうございます(笑)。 珍しいものその1。1メートルのうどん それは何かといいますと、長さ100センチのうど …

チャーシュー作りって家庭の圧力鍋で簡単・30分でできちゃうのね

家庭用の調理器具において、電子レンジと同じくらい凄い進化というか便利さを実現した思うのが、個人的には「圧力鍋」だと思っていたりするわけです。 というわけで今久しぶりに圧力鍋を使ってお料理してみました。 …