松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理 釣り

近所の川でテナガエビを釣って、カリッと調理してビールのおつまみに!

投稿日:2019年7月23日 更新日:

每日ホントに雨がよく降りますなぁ〜。梅雨だから当たり前なんですが。

で、梅雨の合間に行ってまいりました。テナガエビ釣り〜。

釣行編。近所の川へテナガエビ釣りにGO!

釣りといえば、海にばかり行ってるワタクシですが(だって海のお魚は美味しいんだも〜ん)、身近な川にも美味しいヤツがいるわけですよ。

我が松戸には江戸川という大きな一級河川がありまして、テナガエビ釣りの有名一級ポイントがけっこうあります。

まあ、車が停められないと釣り場に入れないので、実際に釣行できるポイントは限られちゃうんですけどね。

事務所から車で約20分で到着。あら、道路脇はすでに車でいっぱい!

川辺もけっこうな人がいます。お天気悪いのにモノ好きだね〜、って自分もだけど(笑)。

あんまり人がいないポイントに入ります。河川敷は蒸し暑いですね。だけど、蚊に刺されるので長袖か虫除けスプレーは必須です。

さて、よさげなテトラ帯で釣り開始。餌はミミズとアカムシ。

ウキが横へトコトコと流れていきます。しばらく待ってからそぉ〜〜っとアワセます。

はい〜、テナガエビ〜

アワセるタイミングが掴めず、釣り上げることができるのは3回に1回程度。なんべんやってもコツがよう分からん。けっこうムズカシイ〜。

道糸0.8号、針がエビ針3号という極細極小な仕掛けなので、セットするのは面倒ですが、すごくよく引くので面白いです

釣れたのはほとんどメスばっかりでしたが、たまにオスが釣れるとやっぱり楽しさ2倍です。

釣りの合間にもいろんなものが目を楽しませてくれます。

カニが忙しく歩き回ってます。

ヤゴからトンボが孵化してます。このトンボ、この数十分後に飛び立って行きました(右側は孵化した抜け殻)。

夕方になって、雨も降り出したので納竿。

調理編。テナガエビはビールのおつまみキングかも!

さて、1〜2時間の泥抜きは済んでいるので、さっそく料理してビールのおつまみにします。

お酒に漬けて締めます。このとき、ものすごく暴れるのでフタをしてね。

水気を拭き取って、ツマヨウジで背ワタをスイっと取っときます。

ホントは素揚げにしたいところですが、片付けが面倒くさいのと、たいした数じゃないので、多めの油とフライパンで焼くことに。

火が入るとみるみるキレイな赤色に変わっていきます。

火が通ってカリッとなったら岩塩を振りかけておつまみの完成〜。

お味は普通〜にエビ(笑)。ウマいです。まさにビールのつまみになるために存在するような味!

川魚特有の臭みもなくて、コレ、かなりイケます。この夏の釣りモノのローテション入り確定です(笑)。

というわけで今回は、近所の川でエビを釣って食べました!という、まるで昭和のひとコマのようなお話でございました。

それでは、またね〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理, 釣り

執筆者:

関連記事

乗合船でのんびり秋の東京湾アジ釣り

このあいだ、やっと時間ができたので、乗合船でアジを釣ってまいりました〜 江戸川放水路の船宿からの乗船です。桟橋から小型ボートにいったん乗って、沖に停泊してる大型船に乗り移ります。 乗合船でのんびり秋の …

2019年4月、内房岩井、ボートでタイラバ&エギング釣行記。釣果は渋〜

春の陽気に誘われるように、内房の岩井へタイとイカを狙いに釣行してきました。 春のイカ&春のタイ、といえば「大物狙い!」 さて、結果はいかに!? 岩井海岸、田村ボートから出航! 4時に松戸を出発。朝6時 …

薄味で仕上げるちょっと大人っぽい味の納豆キムチ焼きそば

こんにちは! 毎日いい陽気になりましたね〜。 ちょっとジョギングしただけで、えらい汗をかきました(笑)。 さてさて、今回はネットで見かけて真似てみたら美味しくて、けっこうハマってしまったカンタン焼きそ …

簡単だよ。自分でハッシュドポテトを作ってみよう〜

いつもと同じように我がデザイン事務所で仕事をしておりましたら、なんだか無性にジャガイモが食べたくなって…、ということで、ハッシュドポテトを自作してみました。 ジャガイモの下ごしらえは電子レンジでラクラ …

タイのレッドカレー + 日本の焼きそば = ???

寒い日が続くのでお昼ご飯は体が暖まるものを。ということでお昼ご飯は、先日カルディで買ってきたタイのレッドカレー。 まずはひと手間、畑でパクチー まずはひと手間。畑に出向いて食べる分だけのパクチーを収穫 …