松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理 釣り

近所の川でテナガエビを釣って、カリッと調理してビールのおつまみに!

投稿日:2019年7月23日 更新日:

每日ホントに雨がよく降りますなぁ〜。梅雨だから当たり前なんですが。

で、梅雨の合間に行ってまいりました。テナガエビ釣り〜。

釣行編。近所の川へテナガエビ釣りにGO!

釣りといえば、海にばかり行ってるワタクシですが(だって海のお魚は美味しいんだも〜ん)、身近な川にも美味しいヤツがいるわけですよ。

我が松戸には江戸川という大きな一級河川がありまして、テナガエビ釣りの有名一級ポイントがけっこうあります。

まあ、車が停められないと釣り場に入れないので、実際に釣行できるポイントは限られちゃうんですけどね。

事務所から車で約20分で到着。あら、道路脇はすでに車でいっぱい!

川辺もけっこうな人がいます。お天気悪いのにモノ好きだね〜、って自分もだけど(笑)。

あんまり人がいないポイントに入ります。河川敷は蒸し暑いですね。だけど、蚊に刺されるので長袖か虫除けスプレーは必須です。

さて、よさげなテトラ帯で釣り開始。餌はミミズとアカムシ。

ウキが横へトコトコと流れていきます。しばらく待ってからそぉ〜〜っとアワセます。

はい〜、テナガエビ〜

アワセるタイミングが掴めず、釣り上げることができるのは3回に1回程度。なんべんやってもコツがよう分からん。けっこうムズカシイ〜。

道糸0.8号、針がエビ針3号という極細極小な仕掛けなので、セットするのは面倒ですが、すごくよく引くので面白いです

釣れたのはほとんどメスばっかりでしたが、たまにオスが釣れるとやっぱり楽しさ2倍です。

釣りの合間にもいろんなものが目を楽しませてくれます。

カニが忙しく歩き回ってます。

ヤゴからトンボが孵化してます。このトンボ、この数十分後に飛び立って行きました(右側は孵化した抜け殻)。

夕方になって、雨も降り出したので納竿。

調理編。テナガエビはビールのおつまみキングかも!

さて、1〜2時間の泥抜きは済んでいるので、さっそく料理してビールのおつまみにします。

お酒に漬けて締めます。このとき、ものすごく暴れるのでフタをしてね。

水気を拭き取って、ツマヨウジで背ワタをスイっと取っときます。

ホントは素揚げにしたいところですが、片付けが面倒くさいのと、たいした数じゃないので、多めの油とフライパンで焼くことに。

火が入るとみるみるキレイな赤色に変わっていきます。

火が通ってカリッとなったら岩塩を振りかけておつまみの完成〜。

お味は普通〜にエビ(笑)。ウマいです。まさにビールのつまみになるために存在するような味!

川魚特有の臭みもなくて、コレ、かなりイケます。この夏の釣りモノのローテション入り確定です(笑)。

というわけで今回は、近所の川でエビを釣って食べました!という、まるで昭和のひとコマのようなお話でございました。

それでは、またね〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理, 釣り

執筆者:

関連記事

週末おつまみクッキングの主役は濁り酒

はやいものでもう12月。忘年会のシーズン〜〜〜なわけですが、そんな時節だからこそ、おウチで手作りした料理を食べる時間を大切にしたいものです。 といっても自分の場合は、胃腸に優しいメニューで体をいたわり …

おつまみクッキング。かつおのたたきにひと手間かけて、冷蔵庫の残り物でほうれん草と魚肉ソーセージの卵炒め

こんにちは。 なんだかこのブログ、お料理ネタがだんだん定番化してきた感がありますが…。今回も懲りずにおつまみクッキングネタで飛ばしてまいります(ペコリ)。 今回の材料はこんな感じでございま〜す。さて、 …

2019年3月下旬、千葉内房の富津新港メバリング釣行記。釣果ポイント記録付き

最近いろいろあってなかなかお出かけできずにいたんですが、もうすぐ春!ということで(←なんのこっちゃ)、メバル釣りに行ってまいりました。 が、その日は三寒四温のモロに「寒」。 よりによってそんな日に、と …

おつまみクッキング。金目鯛の煮付けとカシラネギ焼き

こんにちは〜。 さてさて、年の瀬も押し迫り、早めに帰宅した日はやっぱりおウチごはんだね、ということで、おつまみクッキングのはじまり〜です。 一点豪華主義! 頭付き金目鯛の煮付け 美味しそうな金目鯛が手 …

実家で休日クッキング。マグロの中落ちと残った中骨出汁で寄せ鍋

先日は実家で80歳の父と二人飯。やっぱ手作りのメニューがいいだろうということで買い出しに。 マグロの中落ちが250円ナリ スーパーで「マグロの中落ち」が250円で積まれているのを発見。一瞬目を疑いまし …