松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

社用車フィアット500のリアワイパーのD.I.Y.ゴム交換記

投稿日:2019年11月21日 更新日:

久しぶりに社用車フィアット500を洗車していて、ワイパーの汚れを拭いていたらリアワイパーのゴムがぺろ〜んと裂けてしましました。

ありゃりゃ〜〜。

フィアット500のリアワイパーのD.I.Y.ゴム交換

こういうのはできるだけD.I.Y.で直す主義。なんたって安上がりだし、自分でやることでいろいろ覚えられるし、車や部品に愛着湧くしね。

あたりまえですが、最初に寸法を測っておきます。
あ、もちろんシンプルにゴムだけを交換します。ブレードごと交換なんてもったいないことはいたしませ〜ん

ネットで買えば安いんですけど、そもそも数百円のものだし、雨が降ったら困るんで、近所のホームセンターのカー用品売り場へゴー。

なんだ〜、この目がくらむような大量の種類は!

一瞬ひるんですべてを投げ出そうと思いましたが、持参した寸法メモを片手に適合サイズの商品を探します。

あった! 幅6ミリ&長さ300ミリの替えゴムを購入。

最初に古い裂けちゃったゴムを引き抜きます。簡単にスーッと抜けます。

ゴムを抜いたら、リアガラスが傷つかないようにブレードを倒してガラスとの間に雑巾とか柔らかいものを挟んでおきましょうね

で、新しいゴムを差し込んで完成。

古いゴムは295ミリくらいだったけど、市販の300ミリのものでちょうどピッタリでした。

で、動かしてテスト。はい、拭き取り、ビビリ共に問題なし! 作業終了です。

所要時間は、慣れればほんの数分かな。やってみたら、な〜んてことない作業でした〜(笑)

というわけで、社用車フィアット500のワイパーゴム交換記でございました。それでは、また〜!!

 

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」

ホーム







-

執筆者:

関連記事

社用車フィアット500のガラスルーフを100均アルミシートで遮光化D.I.Y.!

我がデザイン事務所の社用車(←要は営業車ねw)はフィアット500。屋根はガラスルーフ仕様になっています。 フィアット500のガラスルーフ仕様の車内は絶えず半分日なた状態で冷房が効かない!? 室内にはス …

営業車(フィアット500)のワイパービビりを治すぞ〜

こんにちは。 松戸のデザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます〜。 先日の雨天での外回り中、社用車(フィアット500)のワイパーのビビリが気になって仕方がなかったので、改善 …

社用車フィアット500のエアコンパネル照明が球切れ。電球交換くらいはD.I.Y.でやっちゃおう〜

社用車フィアット500のエアコンパネル照明の左半分がとつぜん消えました。 夜はまったく見えません。エアコン機能そのものには支障ないけど、やっぱり不便。てなわけで、電球を交換です。 電球交換くらいはD. …

社用車のフィアット500にカーフィルムを貼ってきたよ

ウチの社用営業車(フィアット500)は、リアと後席脇がプライバシーガラスになっておりません(輸入車はそういう仕様が多いですな〜)。 なので、夜の運転のたびに後続車のヘッドライトに眩しい思いをしておりま …

おおたかの森でスーパーカーと懐かしの日本車を見てきたよ

所用でおおたかの森駅の前を歩いていたら、思いがけず珍しい車の展示で目の保養ができたのでそのお話しを。 飲食の出店があったり音楽ステージがあったり「ああ、よくある休日のイベントやってんのね〜」なんて感じ …