松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理 畑・野菜づくり

農園日記。葉もの種まき&冬を越したほうれん草を収穫して料理

投稿日:2019年4月6日 更新日:

こんにちは。

野菜は自分で作って食べたいけど、面倒なのでついスーパーで買ってしまう前田でございます。

春になって気温の上がる日が増えてきたので、市民農園での春野菜の植え付け準備に重い腰を上げて取り掛かることにしました(どっこらしょ〜)

草むしり、からの天地返し〜畝づくり

狭い我が畑を我が物顔で占拠している雑草クンたちを、根っこから引き抜きます。

んで、スコップ使って、天地返し。スコップの丈くらいの深さまで土をひっくり返します。これが腰痛持ちの中年(←アタシのことね)には大義(笑)。

で、やわらかくなった土をクワでせっせと寄せて、畝を作っときます。こうしておくと、後がラク

葉もの野菜3種、種まき

作った一本の畝に、チンゲン菜と小松菜と水菜のタネを蒔きます(全部アブラナ科じゃん。いいのかよ〜、一緒に植えて?というツッコミなナシねww)。

写真は100円シリーズ。少量パックなので市民農園サイズで畑をやってる人には無駄が出なくてオススメ。

あったかくなってきたので、2ヶ月くらいで収穫できるかな。

みんな、懐かしの井戸で手洗い

畑では、みんなここで手洗いしてます。夏には顔もジャバジャバ洗います(笑)

昔、おじいちゃんやおばあちゃんの家で見たこと(使ったこと)ある人、多いのでは?(懐〜)

ほうれん草を収穫〜調理

帰り際にほうれん草を収穫(食べきれる分だけね)。

冬を越した(=霜にあたった)ほうれん草は甘くて美味しいと言われてるので、食べるのが楽しみw

さっそく、その日のうちに調理編に突入〜。

といっても、時間がなかったので(←言い訳)ベーコン&きのこと塩コショウ炒め、という鉄板簡単メニューなのでした。

次は、おひたしや味噌汁でいただいてみようと思います。

ほうれん草=ポパイ=元気の素、と発想してしまう自分はあまりにもオジサン臭くて我ながら苦笑してしまいますが、手軽で栄養のある大好きな緑黄色野菜でございます〜。

というわけで、緑黄色野菜をたくさん食べて、明日からも頑張ってまいりましょう〜。

それでは、また〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理, 畑・野菜づくり

執筆者:

関連記事

余ったミートソースをカレー粉とマカロニで再生しちゃおう!

こんにちは。 松戸のデザイン会「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」を営んでおります前田でございます〜。 近頃お料理ネタでの交流が多いこととを言い訳に、デザイン会社のブログというよりお料理ブログ化が …

ジャガイモの植え付けと、ねっとりポテトサラダづくり。本日はジャガイモ三昧

こんにちは。松戸のデザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」の前田でございます。 さて、この先しばらく雨が続くという天気予報を見て、慌ててジャガイモの植え付けをしてまいりました。今を逃すと1 …

週末おつまみクッキング。冬は冬らしくブリ大根で決まり!

こんにちは。もうすっかり冬ですね〜。 寒い冬には冬らしいモノを食べたいな、ということで、my畑へ食材を調達に行ってまいりました。旬のモノを食べるのが一番美味しいし、体にも優しいですもんね。 ちょうど大 …

お夕食は自家製カンタン手作り納豆鉄火丼とサンガ焼き〜

こんにちは〜。本日はとてもいいお天気ですが、風がとっても冷たいです。春の三寒四温が始まってるのかな? さて、簡単で美味しくて且つお酒もすすむメニューといえば刺身。というわけで、今回は自家製カンタン納豆 …

トマトジュースで作る濃厚トマト煮込みチキン

こんにちは。 週末にはおつまみクッキングを口実に、明るいうちからチビリチビリと大好きなお酒を楽しんでいる前田でございます〜。 先日「トマト煮込みチキン」を作ってみましたので、今回はそのネタでw まずは …