松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理 畑・野菜づくり

農園日記。葉もの種まき&冬を越したほうれん草を収穫して料理

投稿日:2019年4月6日 更新日:

こんにちは。

野菜は自分で作って食べたいけど、面倒なのでついスーパーで買ってしまう前田でございます。

春になって気温の上がる日が増えてきたので、市民農園での春野菜の植え付け準備に重い腰を上げて取り掛かることにしました(どっこらしょ〜)

草むしり、からの天地返し〜畝づくり

狭い我が畑を我が物顔で占拠している雑草クンたちを、根っこから引き抜きます。

んで、スコップ使って、天地返し。スコップの丈くらいの深さまで土をひっくり返します。これが腰痛持ちの中年(←アタシのことね)には大義(笑)。

で、やわらかくなった土をクワでせっせと寄せて、畝を作っときます。こうしておくと、後がラク

葉もの野菜3種、種まき

作った一本の畝に、チンゲン菜と小松菜と水菜のタネを蒔きます(全部アブラナ科じゃん。いいのかよ〜、一緒に植えて?というツッコミなナシねww)。

写真は100円シリーズ。少量パックなので市民農園サイズで畑をやってる人には無駄が出なくてオススメ。

あったかくなってきたので、2ヶ月くらいで収穫できるかな。

みんな、懐かしの井戸で手洗い

畑では、みんなここで手洗いしてます。夏には顔もジャバジャバ洗います(笑)

昔、おじいちゃんやおばあちゃんの家で見たこと(使ったこと)ある人、多いのでは?(懐〜)

ほうれん草を収穫〜調理

帰り際にほうれん草を収穫(食べきれる分だけね)。

冬を越した(=霜にあたった)ほうれん草は甘くて美味しいと言われてるので、食べるのが楽しみw

さっそく、その日のうちに調理編に突入〜。

といっても、時間がなかったので(←言い訳)ベーコン&きのこと塩コショウ炒め、という鉄板簡単メニューなのでした。

次は、おひたしや味噌汁でいただいてみようと思います。

ほうれん草=ポパイ=元気の素、と発想してしまう自分はあまりにもオジサン臭くて我ながら苦笑してしまいますが、手軽で栄養のある大好きな緑黄色野菜でございます〜。

というわけで、緑黄色野菜をたくさん食べて、明日からも頑張ってまいりましょう〜。

それでは、また〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理, 畑・野菜づくり

執筆者:

関連記事

肉豆腐とカレイ煮付と黒糖焼酎と平家物語

こんにちは! 千葉県は松戸の片隅でデザイン事務所を20年以上(細々と)続けています前田でございます。 今回も相変わらずですが、おつまみクッキングのことでも書いてみようと思います(←またかよっ!)。 お …

茹でない、揚げない、お手軽なんちゃって海苔塩茹フライドポテトはおつまみ、おやつにピッタリ!

こんにちは! 普段、家でのおつまみは既製品を買わないで自分で作るのが好きなんですが、今回はけっこうお気に入りのヘビーローテーションなメニューを。 余りもののジャガイモをフライパンでお手軽フライドポテト …

木更津シロギス釣行の調理編。お刺身、天ぷら、丸揚げ…地元千葉県の新鮮な海の幸を堪能しちゃう晩御飯

こんにちは〜! 前回、木更津で釣ってきた魚たち →シロギス釣りシーズン本番前の木更津沖ボート調査釣行記 の調理編でございま〜す。 釣果は、シロギス18匹(20センチ前後の良型多し。MAX25センチ)。 …

おつまみクッキング。金目鯛の煮付けとカシラネギ焼き

こんにちは〜。 さてさて、年の瀬も押し迫り、早めに帰宅した日はやっぱりおウチごはんだね、ということで、おつまみクッキングのはじまり〜です。 一点豪華主義! 頭付き金目鯛の煮付け 美味しそうな金目鯛が手 …

おつまみクッキング。かつおのたたきにひと手間かけて、冷蔵庫の残り物でほうれん草と魚肉ソーセージの卵炒め

こんにちは。 なんだかこのブログ、お料理ネタがだんだん定番化してきた感がありますが…。今回も懲りずにおつまみクッキングネタで飛ばしてまいります(ペコリ)。 今回の材料はこんな感じでございま〜す。さて、 …