松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

ラーメン 松戸よいとこ 食レポ

昭和な感じが全開の札幌ラーメン「どさん娘まこちゃん」

投稿日:2018年12月11日 更新日:

わが街・松戸には「とみ田」とか「兎に角」とか、ラーメンの有名人気店が数多くあります。なかでも「とみ田」のラーメンはふるさと納税の返礼品にもなっていて、名実ともにTHE・松戸名物。

そんな有名人気店のラーメンもいいのですが、たまたま先日のお昼に懐かしい風貌の「札幌ラーメンどさんこ」を発見。吸い込まれるようにして、一杯、食べてまいりました〜。

昭和な感じが全開のラーメンを食べてきました

どうっすか? この店構え。昭和な感じが全開でしょ(笑)。色あせた看板(穴が空いてる?)、建物の古さ、店先の鉢植え…と、どれをとっても昭和レトロ!

この赤い看板の札幌ラーメンの店。昔はあちらこちらで見かけたもんです。懐かしいですな。

あれ、よくみると「どさんこ」じゃなくて「どさん娘」だ。

ちなみに自分の場合、札幌ラーメンといえば「味噌」一択なのです。ほら、メニューにも一番上に載ってるし(笑)。

カウンターだけの横に長〜い店内で、10席ちょいくらい。店内も昭和な感じがして、なんだか落ち着きます。

スポーツ新聞と漫画が置いてあるのはお約束ですね(笑)。カウンターの下にもギッシリ漫画が詰め込まれてましたよ。

ラーメンのお味はといいますと、普通に美味しかったです。今どきの個性的というか特別なラーメンでもなんでもないんだけど、安心して食べられるとっても懐かしい〜味です。

トッピングは昔のラーメンの王道(嬉)。個人的にはもやし炒めの中に入っているタマネギが、昔よく食べに行った札幌ラーメン店を思い出させてくれて嬉しかったです。

というわけで今回は、実は昭和な雰囲気のお店で飲み食いするのが大好きな中年オヤジの食レポでございました。

今回のお店。場所はこちら

場所は新京成線の稔台駅と八柱駅の間の線路沿い。店の横に駐車場もありました。

↓札幌ラーメン どさん娘まこちゃん

さてさて、ぼちぼち寒い冬に突入です。あったかいものたくさん食べて、元気出していきましょー!

それでは、また〜!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」
www.office-arena.com

 







-ラーメン, 松戸よいとこ, 食レポ

執筆者:

関連記事

初雪降ってはしゃいでラーメンで暖まって千葉ポートタワー行った、ある一日

こんにちは。1月終盤になっていよいよ寒さが本格的になりました。 ここ千葉の松戸では先日、チロッとではありますが雪が降りました。 雪国の人からしたら「そのくらいでアホちゃうか?」なんでしょうが、自分のよ …

喫茶店風レストラン。南流山「木の実」ランチ

外観が昭和な喫茶店風のレストラン、南流山の「木の実」に寄って、先日お昼ご飯を食べてまいりました。 自分はミートソーススパゲッティを注文。 奥に写ってるのは連れが頼んだハンバーグ。どちらもけっこうボリュ …

南流山で35年の昭和な洋食レストランアップルでお腹いっぱいランチ

こんにちは! 毎日毎日お昼になるとお腹が空くわけでして、とはいっても自分らくらいの年齢になると、食べ過ぎ太り過ぎを気にして、分量を控えたり栄養バランスを考えたりと、ランチメニューを考えるのもひと苦労! …

国道16号大青田交差点そば「五エ右門」。ず〜っと昔から続く美味いとんかつの店

加齢と共にだんだんと食が細くなっているワタクシですが、やっぱり肉が好き!というわけで、柏の実家近くのとんかつ屋に行ってまいりました。 国道16号大青田交差点そば「とんかつ五エ右門」 「とんかつ五エ右門 …

おとなり西馬橋で町中華探索!自家製手打ちラーメンの人気店「山喜」

毎度毎度の町中華探索シリーズ〜〜!(←なんだ、そりゃ?) といっても、「外回りのついでにちょっと寄ってみっかー!」っていうのが実際のトコで、まあ、わざわざ探索なんていう仰々しいことはしておりません、は …