松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

安マグロで美味しい昆布巻きを作っちゃおう

投稿日:2019年2月9日 更新日:

こんにちは〜。今回はおつまみクッキングでございます〜。

先日、マグロの昆布巻きを美味しく作れて嬉しかったので、今回はその紹介を。

お安いマグロをゲット→昆布巻き食べたい

鮮魚売り場で発見したお安いマグロ。なんと300円なり!

マグロには火を入れちゃうので加熱用の安いので十分。間違っても刺身用の柵なんか買っちゃダメですよ、もったいない(笑)

かんぴょうと早煮昆布も購入。材料はこれだけ。

お料理開始〜下ごしらえから

早煮昆布は水洗いして数分ほっときます

かんぴょうは水につけて数分ほっときます

昆布がへにゃへにゃに柔らかくなってるので、マグロを包んでクルクル巻いて、かんぴょうでキュッと縛ります。

お鍋でグツグツ〜冷まして完成

鍋にお酒と水を入れてひと煮立ち。昆布巻きを並べて、みりん、砂糖、醤油で味付け。

甘いのが好きな人、塩っ辛いのが好きな人、いろいろだと思うので、味付けは各自お好みでね

当たり前ですけど、出汁は昆布とマグロからタップリ出るので、他の旨味系の調味料はいらないです(笑)。

あと、血合いの匂いが気になる人は、生姜を適量加えて煮るといいかもです。

蓋をして10〜20分くらい中火で煮たら、火から下ろして冷まします。

冷ますときによ〜く味が染み込むので、ゆっくり冷ましてやってね。

それ〜、完成〜〜。綺麗にできたよ〜。

血合いの部分が結構余ったので、一緒に煮ちゃいました。ちょっと匂いがキツイけど、酒の肴にはまあいいかな。

そんなわけで本日のおうちごはんのメニューは、昆布巻きと残り物の炒り豆腐と濁り酒〜〜となったのでした。

というわけで今回は、あいかわらずのお料理ネタでお茶を濁させていただきました。

なんか最近肝心のデザインや印刷に関するネタが少ないですね。少し反省中です(笑)。

それでは、また〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

タイのレッドカレー + 日本の焼きそば = ???

寒い日が続くのでお昼ご飯は体が暖まるものを。ということでお昼ご飯は、先日カルディで買ってきたタイのレッドカレー。 まずはひと手間、畑でパクチー まずはひと手間。畑に出向いて食べる分だけのパクチーを収穫 …

実家で休日クッキング。マグロの中落ちと残った中骨出汁で寄せ鍋

先日は実家で80歳の父と二人飯。やっぱ手作りのメニューがいいだろうということで買い出しに。 マグロの中落ちが250円ナリ スーパーで「マグロの中落ち」が250円で積まれているのを発見。一瞬目を疑いまし …

週末おつまみクッキング。冬は冬らしくブリ大根で決まり!

こんにちは。もうすっかり冬ですね〜。 寒い冬には冬らしいモノを食べたいな、ということで、my畑へ食材を調達に行ってまいりました。旬のモノを食べるのが一番美味しいし、体にも優しいですもんね。 ちょうど大 …

休日おつまみクッキング。リーフレタス大量消費のためのサラダとタコライスほか

休日の午後は飽きもせずに、ビールをチビチビ飲みながらのおつまみクッキングに精を出しております。 午前中に軽〜いジョギングで汗を流して、畑に寄り道。大量のリーフレタスと水菜を収穫して、さぁ、お料理開始〜 …

珍しい食材で晩御飯。1メートルのうどんとヒラソウダのお刺身

先日、ちょっくら珍しい食材が手に入りました。といっても頂き物でございます。T電機さん、ありがとうございます(笑)。 珍しいものその1。1メートルのうどん それは何かといいますと、長さ100センチのうど …