松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

安マグロで美味しい昆布巻きを作っちゃおう

投稿日:2019年2月9日 更新日:

こんにちは〜。今回はおつまみクッキングでございます〜。

先日、マグロの昆布巻きを美味しく作れて嬉しかったので、今回はその紹介を。

お安いマグロをゲット→昆布巻き食べたい

鮮魚売り場で発見したお安いマグロ。なんと300円なり!

マグロには火を入れちゃうので加熱用の安いので十分。間違っても刺身用の柵なんか買っちゃダメですよ、もったいない(笑)

かんぴょうと早煮昆布も購入。材料はこれだけ。

お料理開始〜下ごしらえから

早煮昆布は水洗いして数分ほっときます

かんぴょうは水につけて数分ほっときます

昆布がへにゃへにゃに柔らかくなってるので、マグロを包んでクルクル巻いて、かんぴょうでキュッと縛ります。

お鍋でグツグツ〜冷まして完成

鍋にお酒と水を入れてひと煮立ち。昆布巻きを並べて、みりん、砂糖、醤油で味付け。

甘いのが好きな人、塩っ辛いのが好きな人、いろいろだと思うので、味付けは各自お好みでね

当たり前ですけど、出汁は昆布とマグロからタップリ出るので、他の旨味系の調味料はいらないです(笑)。

あと、血合いの匂いが気になる人は、生姜を適量加えて煮るといいかもです。

蓋をして10〜20分くらい中火で煮たら、火から下ろして冷まします。

冷ますときによ〜く味が染み込むので、ゆっくり冷ましてやってね。

それ〜、完成〜〜。綺麗にできたよ〜。

血合いの部分が結構余ったので、一緒に煮ちゃいました。ちょっと匂いがキツイけど、酒の肴にはまあいいかな。

そんなわけで本日のおうちごはんのメニューは、昆布巻きと残り物の炒り豆腐と濁り酒〜〜となったのでした。

というわけで今回は、あいかわらずのお料理ネタでお茶を濁させていただきました。

なんか最近肝心のデザインや印刷に関するネタが少ないですね。少し反省中です(笑)。

それでは、また〜!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

サッパリ且つガッツリくるおつまみを作るなら新タマネギをたっぷり使った鶏肉の南蛮漬け!

こんにちは! 暑い日が続きますね。でも体がなかなか慣れてくれないのが少々しんどい今日この頃〜(←もう中年だからね!)。 なので週末はサッパリ、且つガッツリしたおつまみ(おかず)で呑みたい〜! 旬の新タ …

簡単だよ。自分でハッシュドポテトを作ってみよう〜

いつもと同じように我がデザイン事務所で仕事をしておりましたら、なんだか無性にジャガイモが食べたくなって…、ということで、ハッシュドポテトを自作してみました。 ジャガイモの下ごしらえは電子レンジでラクラ …

農園日記。葉もの種まき&冬を越したほうれん草を収穫して料理

こんにちは。 野菜は自分で作って食べたいけど、面倒なのでついスーパーで買ってしまう前田でございます。 春になって気温の上がる日が増えてきたので、市民農園での春野菜の植え付け準備に重い腰を上げて取り掛か …

トマトジュースで作る濃厚トマト煮込みチキン

こんにちは。 週末にはおつまみクッキングを口実に、明るいうちからチビリチビリと大好きなお酒を楽しんでいる前田でございます〜。 先日「トマト煮込みチキン」を作ってみましたので、今回はそのネタでw まずは …

休日おつまみクッキング。リーフレタス大量消費のためのサラダとタコライスほか

休日の午後は飽きもせずに、ビールをチビチビ飲みながらのおつまみクッキングに精を出しております。 午前中に軽〜いジョギングで汗を流して、畑に寄り道。大量のリーフレタスと水菜を収穫して、さぁ、お料理開始〜 …