松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

おつまみクッキング。かつおのたたきにひと手間かけて、冷蔵庫の残り物でほうれん草と魚肉ソーセージの卵炒め

投稿日:2019年2月10日 更新日:

こんにちは。

なんだかこのブログ、お料理ネタがだんだん定番化してきた感がありますが…。今回も懲りずにおつまみクッキングネタで飛ばしてまいります(ペコリ)。

今回の材料はこんな感じでございま〜す。さて、なにができるのかな〜?って、大したものは作れませんが(笑)。

その前に、お腹が鳴ったので、ちょっとつまみ食いを。

アツアツのご飯に赤味噌塗ってパクリ。子供の頃から大好きな味。ああ美味いよ〜!

かつおのたたきにちょっとひと手間

まずは、かつおのたたき。

切った面(もともと中骨があったところ。身が赤く見えてるとこね)の血合いを包丁で軽〜く削いで、ほんの少しの塩をパッパッパ。そのまま置いときます。

で、柵をバットに移して、バーナーで炙ります。ここでは火事に注意ね。香ばしい匂いがしてきたら火をストップ。

ここで氷水へ投入!という流れが正しいのでしょうが、今回はこのまますぐにいただきます。だって炙ったいい匂いがしてるんだもの(笑)

包丁入れて切り分けて(←綺麗に切れない!)、薬味のネギと生姜を添えてできあがり〜。

かつおは特有の生臭さが苦手で…という人、多いと思います。

塩と炙りで余計な水気を飛ばしたからなんでしょうか…、理由はよく分かりませんが、これ、けっこうイケますよ。ぜひお試しを。

ほうれん草と魚肉ソーセージの卵炒めオイスターソース風味

次に暖かいのをもう一品いきます。

材料は冷蔵庫にあるものでいきましょう。ということで、ほうれん草、魚肉ソーゼージ、卵が登場。

最初に、ほうれん草はサッと茹でて絞っておいて、さらに大きめの炒り卵(スクランブルエッグ)を作っておきます。

フライパンで魚肉ソーセージと炒めて、塩コショウとオイスターソースと醤油で味付け。卵を戻して混ぜて、完成。

皿に盛り付けて、トマト飾ってみたら…、おお。いい感じゃん〜(笑)

てなわけで今回は、趣味のおつまみクッキングのお話しでございました。

栄養のあるものたくさん食べて、風邪などひかないよう、毎日楽しく元気に頑張ってまいりましょう!

それでは、また〜〜!!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

休日おつまみクッキング。ナチュラル系オリーブのパンとイカのアヒージョほか

相変わらず週末はおウチでおつまみクッキングやってます。 今回はワインが飲みたい気分だったので、よし、パンを食べよう、と。 これに合うおつまみをということで、アヒージョをメインにしようと思います。それで …

トマトジュースで作る濃厚トマト煮込みチキン

こんにちは。 週末にはおつまみクッキングを口実に、明るいうちからチビリチビリと大好きなお酒を楽しんでいる前田でございます〜。 先日「トマト煮込みチキン」を作ってみましたので、今回はそのネタでw まずは …

休日おつまみクッキング。鶏ささみスティックと大根の葉大量消費

休日の午後は、ビールなんぞをチビチビ飲みながらダラダラと料理を楽しんでいることが多いです。 大根の葉、大量消費 My畑ではいろんな野菜が育ちつつあるのですが、 →スナップエンドウの種まきと秋の農園風景 …

炒り豆とイワシと正月の残り餅で節分ごはん

お正月から早いものでもう節分。 皆さんどんな過ごし方をされましたか? もう恵方巻きは卒業します 我が家でも子どもたちが小さい頃は、恵方巻きを家族揃って黙々と食べたものです(海苔巻きは美味しいもんね!) …

実家で休日クッキング。マグロの中落ちと残った中骨出汁で寄せ鍋

先日は実家で80歳の父と二人飯。やっぱ手作りのメニューがいいだろうということで買い出しに。 マグロの中落ちが250円ナリ スーパーで「マグロの中落ち」が250円で積まれているのを発見。一瞬目を疑いまし …