松戸のデザイン会社@ポンコツ社長のブログ

【地域密着20年の信頼と実績】チラシ、パンフレット、会社案内、名刺、デザインや印刷物の作成でお困りの方、お気軽にご相談ください。

料理

おつまみクッキング。かつおのたたきにひと手間かけて、冷蔵庫の残り物でほうれん草と魚肉ソーセージの卵炒め

投稿日:2019年2月10日 更新日:

こんにちは。

なんだかこのブログ、お料理ネタがだんだん定番化してきた感がありますが…。今回も懲りずにおつまみクッキングネタで飛ばしてまいります(ペコリ)。

今回の材料はこんな感じでございま〜す。さて、なにができるのかな〜?って、大したものは作れませんが(笑)。

その前に、お腹が鳴ったので、ちょっとつまみ食いを。

アツアツのご飯に赤味噌塗ってパクリ。子供の頃から大好きな味。ああ美味いよ〜!

かつおのたたきにちょっとひと手間

まずは、かつおのたたき。

切った面(もともと中骨があったところ。身が赤く見えてるとこね)の血合いを包丁で軽〜く削いで、ほんの少しの塩をパッパッパ。そのまま置いときます。

で、柵をバットに移して、バーナーで炙ります。ここでは火事に注意ね。香ばしい匂いがしてきたら火をストップ。

ここで氷水へ投入!という流れが正しいのでしょうが、今回はこのまますぐにいただきます。だって炙ったいい匂いがしてるんだもの(笑)

包丁入れて切り分けて(←綺麗に切れない!)、薬味のネギと生姜を添えてできあがり〜。

かつおは特有の生臭さが苦手で…という人、多いと思います。

塩と炙りで余計な水気を飛ばしたからなんでしょうか…、理由はよく分かりませんが、これ、けっこうイケますよ。ぜひお試しを。

ほうれん草と魚肉ソーセージの卵炒めオイスターソース風味

次に暖かいのをもう一品いきます。

材料は冷蔵庫にあるものでいきましょう。ということで、ほうれん草、魚肉ソーゼージ、卵が登場。

最初に、ほうれん草はサッと茹でて絞っておいて、さらに大きめの炒り卵(スクランブルエッグ)を作っておきます。

フライパンで魚肉ソーセージと炒めて、塩コショウとオイスターソースと醤油で味付け。卵を戻して混ぜて、完成。

皿に盛り付けて、トマト飾ってみたら…、おお。いい感じゃん〜(笑)

てなわけで今回は、趣味のおつまみクッキングのお話しでございました。

栄養のあるものたくさん食べて、風邪などひかないよう、毎日楽しく元気に頑張ってまいりましょう!

それでは、また〜〜!!!

*デザイン制作や印刷物の作成でお困り方はお気軽にご相談ください。

松戸の地域密着デザイン会社「小さな会社やお店の広告の作り方相談所」







-料理

執筆者:

関連記事

安マグロで美味しい昆布巻きを作っちゃおう

こんにちは〜。今回はおつまみクッキングでございます〜。 先日、マグロの昆布巻きを美味しく作れて嬉しかったので、今回はその紹介を。 お安いマグロをゲット→昆布巻き食べたい 鮮魚売り場で発見したお安いマグ …

厳冬の内房金谷でスミイカを釣ってきて食べたのだよ

年末の休暇中はどうしてたかというと(←誰も興味ないって!)、に内房の金谷でイカ釣りしてました。 イカ釣りといえばアオリイカ!といきたいとこですが、12月に入ってからの気温(水温)の低下で、すでに水深4 …

タイのレッドカレー + 日本の焼きそば = ???

寒い日が続くのでお昼ご飯は体が暖まるものを。ということでお昼ご飯は、先日カルディで買ってきたタイのレッドカレー。 まずはひと手間、畑でパクチー まずはひと手間。畑に出向いて食べる分だけのパクチーを収穫 …

休日おつまみクッキング。リーフレタス大量消費のためのサラダとタコライスほか

休日の午後は飽きもせずに、ビールをチビチビ飲みながらのおつまみクッキングに精を出しております。 午前中に軽〜いジョギングで汗を流して、畑に寄り道。大量のリーフレタスと水菜を収穫して、さぁ、お料理開始〜 …

週末おつまみクッキングの主役は濁り酒

はやいものでもう12月。忘年会のシーズン〜〜〜なわけですが、そんな時節だからこそ、おウチで手作りした料理を食べる時間を大切にしたいものです。 といっても自分の場合は、胃腸に優しいメニューで体をいたわり …